【神輿みたまま】鎌倉・鎌倉祭パレード 平成9年4月13日

  


 「江戸神輿愛好会 祭道」の仲間達は4月13日(日)ひさしぶりに神輿してきました。なんせこのところ日曜日は雨ばっかりで、二回も流れたあとの、気持ちのいい春祭りでした。
 いつものみたまま報告です。
 鎌倉祭りは、4月8日(火)の花祭から始まり20日(日)まで続く、鎌倉市をあげての観光祭りです。
 今からでも間に合うものとしては、19日の義経まつり(腰越・満福寺)や20日の流鏑馬(鶴岡八幡宮)等があります。
 はっちゃん達が参加したのは、「鎌倉祭りパレード」で、オープンカーに乗ったミス鎌倉を先頭に、米軍、自衛隊、小中高大学等のブラスバンドから、かっぽれ、なぎなた、御囃子まで、何でもありのパレードでした。
 そしてパレードの華はなんといっても最後にひかえる神輿です(^_^)/
 ただ残念なことに、去年は大人用、子供用あわせて、17座(大人用が13座)も参加したのですが、今年はあわせて10座たらずしか参加しなかった事です。どうしたんでしょうか?
 はっちゃん達は、今年も五所和賀会の神輿を担がせてもらいました。が、先程書いたような事情で去年は二座出た五所和賀会も、今年は一座しかでません。そのため去年は、非常に珍しい担ぎ方(ヨイト担ぎ?)も体験できたのですが、今年は「どっこい担ぎ」だけになってしまいました。



 そのかわり駕輿丁の人数はかわらないのに、神輿が半分になったのですから、盛り上がりは素晴しく、非常に競争率のはげしい渡御となりました。普段なら楽に入れる後棒でも、ちゃんとタイミングを見ないと入れない位でした。
 渡御が始まってすぐに前棒に取りついたのですが、ものすごい力で前後から押され、自分の首にかけた木札(お守り)で胸の骨がギシギシ痛みました。でも、なんとか我慢して端棒までいけました(^_^)/
 今回特筆すべき事は、ネット仲間でお祭り好きな新人が二人も「祭道」からデビューしたことです。最初はちょっと戸惑っていたようですが、すぐに神輿に取りつき、最後にはちゃんと端もとれました。ヨカッタヨカッタ(^o^)
 はっちゃんも誘った甲斐があってほっとしました。
 満開の八重桜の中、若宮大路から鶴岡八幡宮の境内を抜け国立大学の付属小学校まで約1時間半の神輿渡御。楽しい一日でした。



 なお神輿の写真は、新人のペンギン君が撮ってくれました。
 ペンギン君きれいな写真をありがとう。
 
    
 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ