【神輿みたまま】第28回文京つつじ祭り 平成9年4月29日

  

 
 
 こんばんは はっちゃんは祭道の仲間達と4月29(祭)の緑の日、文京区の根津神社へ行って神輿してきました。この神輿は4月16日から5月5日まで根津神社周辺で開かれている、つつじ祭りの一部として、根津のS会さんが毎年出している神輿です。
 神輿が上がる前に神輿を鑑賞しました。白木造りの神輿は、根津神社の紋所「丸に卍」を大きくかかげた延べ屋根。囲垣をもった二重勾欄の神輿です。鳥居は四方にありますが階は前後にしかありません。同好会としては非常にりっぱな神輿で、大きさは3尺以上。鳳の嘴には瓔珞に替えて、菖蒲の束がさがり、紫の飾り綱には赤いつつじの枝が結んであります。季節感一杯の伊達な神輿でした。
 午後一時、根津神社の境内に置かれた神輿は、いくつもの同好会に担がれて渡御開始です。つつじが真っ盛りの境内は見物の人達も一杯です。壮絶な端棒争いの結果、神輿が左右に振れる度に、見物人が慌てて下がります。やっぱり、ギャラリーが沢山いてくれると、神輿が盛り上がります。
 境内でもんだ後、2つの鳥居をくぐり、町へ繰り出します。根津神社の鳥居前通りは下町風情を充分にのこした、商店街です。「文豪通り」と名付けられていました。狭い通りなので、見物人が神輿に押しつぶされそうです。神輿についているガードの同好会メンバーも事故が起きないように必死です。



 それでも見物の女の人が足を、慌てて後ろへ下がるときに足をすくわれて、転んだり(みんなで、手を引いて助け上げました。御心配無く)つつじの大きな植木鉢が割れたり、程度のことはありました。でも狭い所を、担ぎ手がわんわん群がりながら渡御していく所に、祭りの興奮が在るのですね。大通りへ出てからは、担ぎやすくなりましたが、興奮も少々冷めたようです。一部エキサイトしていた同好会もありましたが.....(^_-)
 基本的にパレードですから、一度神輿が上がると、休憩無しで渡御していきます。大通りからまた鳥居前町にもどり、細い道でわさわさと押し合った後、最後に鳥居前で休憩が入り、それからは宮入りということで、前棒の同好会はS会さんから指定がありました。最後の宮の前の一練りはS会さんもはいり、充分に盛り上がった後、緑の日恒例の神輿は無事三本締めを終えることができました。
 今年一番の暑さの日で、まるで初夏のような日差しの中の2時間でした。

 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ