【神輿みたまま】三社祭 平成9年5月17日(土)5月18日(日)


 さて、三社祭が終って一息ついて、やっと三社祭の報告がまとまりました。
 三社祭は去年も報告させていただいていますが、今年のはっちゃんは土曜日から出かけて、泊り込みで三社祭しました。
 祭のすさまじい熱気は、KENNEさんの大作で十分御理解いただけると思いますので、はっちゃんのレポートは時系列で列記して見ます。一人のお祭り野郎の行動から三社祭のごく一部でも表現できればと思います。但し、時計を持たずに行動していますので、時刻は「腹時計+勘時計」です(^_^)ゞ
 では はじまり〜、はじまり〜

≪17日 土曜日≫

【6:40 三社の朝だ】
 目が覚めました。ちょっと空は雲が多いようですが、雨という予想もあったくらいですから、降らなければ上々ですネ!
【8:20 いざ浅草へ】
 かみさんの作ってくれた朝御飯を食べて、さて身支度。
 いつもは家を出るときは普通の格好で出て、現地へいってから半纏に着替えるのですが、今日は荷物を減らしたいこともあって、家から鯉口シャツに半纏、雪駄で出かけます。といっても六尺だけでは、ちと自転車に乗り辛いので、上からズボンは履いていますが。
 清瀬駅前の自転車置き場のおじさんが「三社祭かい?いいね〜」ホームで電車をまっていた人が「浅草ですか?」他の日だと「今日はどこのお祭りですか?」が決まり文句ですから、さすがは天下の三社です。
【9:30 田原町から町会へ】
 銀座線田原町で待ち合わせ。仲間と光月町会へ向かいます。光月町会は千束二丁目にあり、渡御の番付け等では「千二光月」と記されています。浅草寺の北西、氏子町会では一番外辺に位置しています。
 金竜小学校の前の通りへ行って見ると、「祭道」の仲間がもう沢山来ています。今日は「百人睦」や「武野会」のメンバーも「祭道」の半纏で参加ですから、「祭道」の半纏は総動員です。
 町会によって同好会半纏は一切駄目な所もあります。また同好会半纏が許されていても、許されている会はきちんと決められています。三社祭のような大きな祭はちゃんと決めておかないと収拾がつかなくなってしまうでしょう。
 神酒所の近くに来ると、顔見知りの同好会の担ぎ屋さんにもご挨拶。「おはようございます」「よろしくおねがいします」同じ神輿を担ぐわけですから、まずは友好のしるしです。やっぱり、お互い顔なじみのほうがイザコザがさけられます。



【11:00 光月町会の神輿】
 光月町会の神輿が上がります。極彩色、延べ屋根の神輿です。大きさ2尺5寸強。4面に十二支や、三社権現に因む漁師等の彫刻が飾ってあります。二重勾欄の神輿です。鳥居が非常に大きく、瓔珞が鳥居に覆いかぶさっています。どうするのかと見ていると、やはり担ぐ時には瓔珞ははずされてしまいました。担ぎ棒はラワン系の南洋材の角棒でした。
【11:50 一瞬の出会い】
 神輿は浅草寺の裏の集合所を目指して、淡々と進んでいきます。5656会館脇のヨシズのなかで、神田囃子の社中が祭囃子を奉納中でした。神輿を抜けて中を覗いて見ます。「いました。いました。」FBUNKAのごまたろうさんが太鼓をたたいています。ホンの一瞬、ご挨拶をさせていただきました。
【12:00 昼食】
 集合所に着いて一本締めて昼食。三◯苑のポスター付き弁当2500円(前売り料金)。例年は三◯苑の屋上から撮った宮出し風景の写真なのですが今年は、去年挙行された、宮神輿改修記念の庭祭例の写真でした。小鳥、勾欄、瓔珞までつけた一宮の写真は滅多にない貴重な写真です。
【13:00 連合渡御(1)】



 1時から連合渡御開始。光月町会は西五番ですから、非常に早い順番です。
今年の連合渡御の番付けを記しておきます。
 ●西部町会 集合12時  発進13時
(特)浅草町合同 西1番 堤町会  西2番 千草   西3番 浅草千和
西4番 千二西  西5番 千二光月 西6番 千一南  西7番 浅草中
西8番 浅三東  西9番 浅草二  西10番 芝崎西  西11番 芝崎東
西12番 芝崎中  西13番 西浅三北  
 ●南部町会 集合12時半 発進13時半
南1番 寿一   南2番 寿三東  南4番 寿四   南5番 西浅草一
南6番 寿二   南7番 雷門田原 南8番 雷門西  南9番 雷門中
南10番 雷門東  南11番 浅一三栄 南12番 浅草公園 南13番 浅草東
南14番 仲見世  南15番 浅草中央 南16番 浅草西
 ●東部町会 集合13時  発進14時
東1番 浅五   東2番 浅草象三 東3番 浅草馬三 東4番 聖天
東5番 田聖睦  東6番 浅草象潟 東7番 浅草馬二 東8番 猿若
東9番 象一   東10番 花川戸一 東11番 花川戸二 東12番 浅草馬一
 光月町会は大神輿だけでしたが、小神輿も連合渡御に参加している町会もありパンフレットによれば「約80体観音堂裏勢ぞろい」とありました。
【13:30 連合渡御(2)】
 西部町会は観音堂裏から花屋敷の前を抜け、ひさご通りで最初の休憩です。ここで西7番 浅草中町会の神輿にいるはずのネット仲間を探します。顔も年格好も全く知らないので、同好会半纏だけが頼りなのです。でも浅草中町会はほぼ全員町会半纏だったので、探せません。まあまた今度。
【14:00 連合渡御(3)】
 渡御の途中でたまたま眼に入ったカプセルホテルの看板。ダメモトでフロントに飛び込んで見ると、なんとかうまく部屋が取れました。一晩2500円なり。風呂に入って横になれるのですから、まったくラッキー。
【15:00 連合渡御(4)】
 神輿が町会に到着しばし休憩。連合渡御の間の2回の休憩で飲んだビールが全部汗になりました。ちょっと蒸し暑い陽気です。



【15:30 町会渡御(1)】
 3時半から1時間半ばかり町会をかつぎます。ここの神輿は、寄付を出した家、役員の家等の前で一旦神輿を下ろして(脚の上に乗せて)一本締めてご挨拶。そしてすぐにまた一本締めてかつぎ出すという、非常に丁寧な町会渡御です。それでいて休憩はありません(^_^);;  担ぎ手はちょっと下ろしたタイミングを見て、棒に入ったり出たりすることになります。結構重い神輿なので、大変です。
【17:00 町会渡御(2)】
 木が入って本日の渡御は終了。神輿を神酒所に収めてとりあえず解散です。
 「祭道」のメンバーはこのあと浅草馬一町会へライトアップ神輿を担ぎにいきましたが、はっちゃんは 入谷駅から地下鉄に乗り上野精養軒に向かいます。雨が一瞬激しく降りましたが、地下鉄に逃げ込みセーフ。
【18:00 FBUNKAオフ(1】
 もちろん年報完成オフ参加。皆さんと楽しいお食事会
【20:30 FBUNKAオフ(2)】
 皿回し等の楽しい時間もあっという間に終り。二次会のお誘いも、お断りして浅草のカプセルホテルへ向かいます。
【21:30 カプセルの中へ】
 風呂に入り、寝酒もなしで横になる。昼からずっと飲んでるけど(^_^)ゞ
 しばしまどろむ。
【24:00 カプセルの中で】
 今ごろ帰って来て、話し始める奴がいます。熟睡できないけど我慢して横になっています。

    
≪5月18日(日)≫

【1:30 ウェィクアップコール】
 インターホンがプルプルプル。昨夜頼んでおいた目覚ましコールが来ます。
 「え?夜中のイチジ半ですね。シチジじゃないんですね?」と念を押された時間です。カプセルの梯子を降りて浴室へ。気を付けていても、ミシミシギシギシ音がします。寝てる人達御免なさい。
【1:40 浴室】
 浴室で再度風呂に入り、髭をあたり、冷水をかぶります。頭、肩、腰、足、右、左、7〜8杯位かぶって気と体を引き締め、絞め込みを絞めます。
 鯉口シャツ、腹巻き、足袋、鉢巻き、最後に半纏を着て帯をきつく絞め、祭り支度完了。
【2:00 表通り】
 いつもならとっくに店を閉めているはずのラーメン屋、お好み焼屋が、店を開けています。客もちゃんといます。ずっと三社祭が動いています。
【2:10 金竜小学校脇】
 会長、代行達のいるキャンピングカーへ集合。続々祭道や他の会のメンバーも集まってきます。「おはようっす。」「ごくろうさっす」まずは朝のご挨拶。
【3:00 光月町内】
 大通りに止めた車の脇で本日の祭道連合の統一鉢巻き(青いタオル)とワッペンが一人づつに配布。ことしは一の宮のワッペンです。
 はっちゃんも眼鏡をはずし、最後の体制を整えます。
【3:30 国際通り】
 祭衆が無言で、集合所を目指します。祭道メンバーは例年、浅草寺病院の角が最終集合場所です。もうそのあたりには何千人もの祭野郎、祭娘が集合しています。
【4:00 今年のワッペン】
 浅草寺病院角に集まった連中を見ていると、今年のワッペンの仕様がわかりました。この仕様は毎年ぎりぎりまで極秘なのだそうです。
一の宮 西部町会です。色はピンクに近い赤
二の宮 南部町会です。色は金色に近い明るい黄色
三の宮 東部町会です。色は茄子紺
 いづれも大きさは8CM×15CM。浅草神社の地紋が入り、浅草神社奉賛会の朱印が押してあります。
 いささか寒いのですが、じっと我慢して入場時刻を待ちます。
【5:00 入場】
 各町会の旗を先頭に境内に入場します。入場ゲートが狭くなったところにお巡りさんが何人もいて、襟に張ったワッペンをチェックしています。
 指定のワッペンと違った宮の廻りにいて注意を受けている連中もいますが、全体としては無事入場終了です。
 去年は早くも神輿の上に乗って注意されたり罵声が跳んだりしていたのですが、今年は少なくとも一の宮に関しては非常に平穏な入場でした。
 今年は一の宮なので鳥居の外に据え付けられています。
 一の宮は浅草神社の三座の神輿で唯一、屋根の上に鳳が乗っています。延べ屋根三社型、蕨手が屋根の下のから離れて出ている、平屋台の神輿です。
 小鳥や勾欄、鳥居等は破損と危険の防止の為取り外され、胴体にしっかりと晒が巻かれたお馴染みの姿にしつらえられています。
 因みに二の宮、三の宮の屋根上には、擬宝珠が乗っています。
【5:50 宮出し開始】
 浅草神社から御弊を授与され、本日の無事を祈って手拍子を合わせ、神輿の総代が大きな拍子木を授与され、ちょっと早めに(5:55ごろ?)宮出し開始の宣言が行なわれました。手拍子のあと壮絶なバトルの開始です。神輿が大きく後ろにさがります。前棒に飛びつく勢いに押されて一気に後ろに押されるんですね。その後神輿は人の勢いに押され、人は神輿の練りに巻かれ右へ左へあるいは旋回し、ただただ怒涛の渦となります。
 はっちゃん達青鉢巻き組みもまとまっていることもままならず、いつしか小グループになって、神輿の廻りに散在しています。
【6:30 機動隊】
 「こちらは浅草警察署長である。神輿の上に裸で乗っている、そこの君、神輿の上に乗ることは、いわゆる迷惑防止条例違反である...云々。」恒例の機動隊さんの御出馬です。神輿に上にやくざさんが乗ったときに排除すべくお出ましになるのですが、駕輿丁の壁に守られて、上に乗った御兄さんは平気な顔。廻りの我々が、安全靴でいやっという程足を踏まれて、「痛テテッ」
【7:00 一瞬のタイミング】
 神輿の脇で虎視眈々、タイミングを狙っていたはっちゃんの前に一の宮が通り過ぎようとしています。ホンのちょっと棒にすき間が存るように感じました。思う間もなく瞬間的に棒に飛びつきました。
 そして棒に取りついたと思うその一瞬後、「この野郎」との罵声が飛んで、気が付いた時には、はじかれて地面にとばされていました。青いタオルもとっくにどっかへ飛んでいます。
【7:20 我に返って(1)】
 「あっくそっ」と思い「何だ!何だ?」ともおもいつつ、人垣のなかへのがれて、最初に思うことは「やった〜。棒に入れた〜。」でした。
 しばらく喜んでいるうちに落ち着いてみると、なんか頭がズキズキ痛むんです。「あ!そっか。おれは殴られ、蹴られたんだ。」こめかみの脇が擦り傷ができています。半纏の背中に泥が付いています。
 普段なら殴られたことの方に関心がいき、怒ったり、怖くなったりするんでしょうが、この祭では、「棒に入れたんだから、多少のことはマッしょうがないな」と思えてしまうことが不思議です。日常の生活と別の次元のバイオレンスな世界が支配しています。
【7:30 我に返って(2)】
 これ以上のチャレンジは来年の楽しみにして、今度は観戦です。最初から鳥居の外にいた一の宮、中にいた二の宮三の宮もう今はみんな鳥居の外の浅草寺境内で、担がれたり、沈んだり、大きく廻ったりしながら、すこしずつじりじりと、境内から各宮の出口の方向へ進んでいきます。
【8:00 宮出し終えて】
 宮出しがあらかた終って、祭道の仲間は、境内をでてちょっといった、神輿用品店の角で集合。仲間の無事を確認して、一部のメンバーは8:50からの馬一町会の三の宮を担ぎに出かけ、それ以外は光月町会に戻って、朝食休憩です。
【9:30 町会神輿渡御】



 うとうととするまもなく、町会神輿が上がります。昨日と同じ、奉賛者の家の前で丁寧に一本ずついれていきます。御世話になっている町会さんの神輿、交替しながらも一所懸命担ぎます。
【11:30 休憩昼食】
 町会さんから御赤飯のおにぎり、お稲荷さんをいただきビール、つまみで一服です。まだまだ長い日は続きます。
【12:00 昼寝】
 金竜小学校前のマンションの入口。タイルの床にベタっと横になって昼寝。日差しの暑さとタイルの冷たさが肌に気持ち良く、眠気を誘います。実の所はどんな状態でも横にさえなれれば眠れるんでしょう。
【13:30 午後の町会渡御】
 午後も2時間ばかり町会渡御。
【15:30 本社渡御準備】 
 各愛好会の代表者が神酒所に集まり、本日の本社神輿の渡御について、注意を受け、駕輿丁の印のピンクのリボンを受け取ります。
【16:00 同好会のミーティング】
 「祭道」他の各同好会のメンバーが一同に会し、半纏の確認と、担ぎ方の大筋についての、確認のミーティングです。段々雰囲気が盛り上がって来て、みんなの目が吊り上がってきます。
【16:15 一の宮接近】
 千二西町会の担いだ本社神輿がゆっくりと、神輿の受け渡し場所に近づいてきます。担ぎ手はみんな道路に座って、待っています。祭道のメンバーの目が一段とギラギラしていきました。
【16:20 一の宮光月町会渡御】
 神輿が上がって、一斉に担ぎ手が神輿に突進します。「祭道」は後から入る約束なので、神輿から2〜3列後ろで待機です。もちろん離されないように、懸命に人垣を泳ぎながらです。指揮をする「支部長」の白扇が、頭上で止まったままです。前の会が入るのを待っているのです。
「祭道!あわてるな!きちんとまとまってろ!」支部長の声です。
【16:30 一の宮に突っ込む】
 そのうち友好のN会が入り、直後に支部長の白扇が翻ります。「祭道!いくぞ!」支部長の激が飛びます。「おっ〜!」まとまって体の大きいものを先頭に棒に向かって突っ込んでいきます。大変な圧力です。はっちゃんは会長のすぐ脇についていきました。
 ホンの少しのすき間を見つけ、体を滑り込ませます。2分3分、あるいはたったの1分かもしれません。猛烈な息苦しさと、喉の乾きを感じ、すぐ脇にいる「祭道」の半纏に「俺は出るからすぐ入れよ」とささやき体を抜きます。体を抜くったって、それだけでももう大変なんですが。
 神輿の前へ抜け祭道の連中に合同します。ほっと一息。ペットボトルの水が旨いこと旨いこと。元気な連中は2度目のチャレンジ。はっちゃんはカメラを取りだし、写真班に早変わり。もちろん昨今流行の、レンズ付きフィルムというやつです。
 なお今回の本社神輿渡御で「祭道」の半纏が2枚、真っ二つに裂けてしまいました。丈夫に作ってあるはずなんですが。
【17:00 渡御が終って】
 町会さんの直会で、ビールをご馳走になり、御世話になっている町会の役員さんや、町会の神酒所にご挨拶。解散です。
【祭が終って】
 翌日、三社祭初参加のメンバーからメールが来ました。
>>ところで、本宮担ぐ時って人格変わりますよね?(^_^)

 そして はっちゃんの左目のパンダ模様、消えるまであと暫くかかりそうです。眼鏡で誤魔化してます(^_^);;


 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ