【神輿みたまま】川崎・天満天神社の祭 平成9年9月28日


 こんばんは はっちゃんです。9月28日(日)も朝から神輿を二箇所梯子してきました。その報告、まずは昼の部からです。



【突然のお誘い】
 9月28日は夕方の万燈神輿だけで比較的静かな日の予定でした。27日の夕方までは.....。
 27日の夜7時、明日の集合時間と場所の確認の電話をいれて一息。その後に、丸一日振りにネットにアクセスしたところ、メールが来ていました。

>>はっちゃん お元気ですか
>>
>>しばらく、連絡がないところを見ると お忙しいと思います
>>私の方は 相変わらずです
>>今週は、うちの地元の祭禮です
>>お暇なら 携帯に連絡下さい
>>27−28日 両日ともでます
>>ではでは

 と言うことで、湘南シリーズの時にお世話になった、Zさんからメールで神輿のお誘いです。
 Zさんの地元の祭。これは是非ともお伺いしないと行けません。
 さっそく携帯に電話。10時半集合で、午後2時半まで担がせていただくことにしました。
 「祭道」の夕方の部は待ち合わせ場所をパスして4時までに直接神酒所へ行くことでOK.なんとか二箇所、梯子の段取りが整いました。酒二升買いに走って、明日に備えます。

【天満睦さん】
 川崎上平間・天満天神社はJR南武線鹿島田駅の駅前商店街にあります。商店街には鳥居だけが面していますが、参道を入ると奥は以外と広がっています。本殿も社務所も鉄筋コンクリート造りの彩りも明るい、新しい感じの神社でした。天満睦さんは基本的には、地元町会主体の同好会のようです。Zさんの名刺には「神輿保存会」とあります。
 天満睦さんの神酒所は、天神社のすぐ脇。さっそく、神酒所にご挨拶。お守りの木札、タオルとお礼状を戴きます。今日は、はっちゃん一人だけですが、
Zさんに通して戴いてあるので「祭道」の半纏で担げます。うれしいですね。夏にお目にかかった何人もの方からも、昨日別れた見たいに「ヨゥ!」と声を
掛けてもらいました。これもまたうれしいですね。
 まずは天満睦さんの神輿を拝見します。大きさ台座2尺3寸。唐破風屋根。勾欄造りの漆も美しい神輿です。屋根紋は天神社の町会ですから、当然梅鉢。市川市の中台祐信師の銘版が付いていました。
 頂戴した渡御守りの木札は、縦65mm・横36mm・厚5mm。表には「川崎下平間 天満天神社 神輿渡御御守」の焼き印とお守りの朱印、裏には朱色の梅鉢の紋と民芸品の牛が2頭焼き印で押してありました。夏にもらった川崎稲毛神社の
ものと全く同じ大きさ、表の朱印と裏の牛の焼き印も全く同じ大きさです。きっと同じ所で造っているのでしょうね。
 
きょうのZさんは「神輿責任者」でした。白地に赤縁「神輿責任者 下平間町連」の字の入ったたすきを掛けて、奮闘。本当にご苦労様です。やっぱり、
気を使うんでしょうね。朝の、渡御前のご挨拶も、緊張と、照れが見えましたよ

【連合渡御】
 天満天神社の前の鹿島田駅前通り商店街に並んだ神輿は、天満睦さんのものだけではありません。今日は神輿5基の連合渡御です。今回の祭礼の連合渡御は、各会の神酒所を順番に巡って、各々で休憩しながら渡御していきます。5基の神輿で9箇所の休憩ですから、それ以外の所もあるわけですが。
 面白いと思ったのは、各休憩毎に、渡御の順番が交替していくことです。各神酒所にはその町会の神輿が一番最初に入り、一番最後に、出ていくように、渡御の順番が組んでありました。結構珍しい方法のように思います。連合渡御の場合、年によって変わることはあっても、一日のうちでは、最初から最後まで渡御順は変わらないのが普通だと思います。三社祭でも、鳥越でも、深川でも、そして先日の牛嶋でもそうでしたから。
 最初の神社前を出た時の順に紹介していきますと魁は「天満睦」。その後は順に「R番地自治会」「Gハイツ自治会」「M会」そして殿は「S友会」の5
基でした。
 天満睦は、同好会(天満睦も含めて)が主力で、担ぎは江戸前。
 R番地自治会の神輿は、最初3区間は、子供神輿でしたが、4区目から大人の神輿になりました。
 Gハイツ自治会の神輿は、最初から最後まで、自治会だけで担いでいたようです。少なくとも、Gハイツ自治会の半纏以外の人はいませんでした。
 M会は同行会も入っているようで江戸前担ぎです。でもたまに湘南流のどっこい担ぎも入れていました。
 S友会は羽田神社と同じ「ヨコタ」の担ぎでした。
 連合渡御の神輿は各神酒所で休憩する度に、参加神輿毎に指定されたテーブルに、主催町会さんの心尽しの接待の食べ物、飲み物がたっぷりと並んでいます。朝から、ビール、ウーロンハイ、おしんこ、唐揚げ...で、すっかりいい気持ちで、担いでいきますヨ。

【S友会の神輿/ヨコタ担ぎ】
 S友会の神輿は大きさ2尺余。延べ屋根の神輿で、一番の特徴は担ぎ方でした。はっちゃんはこの担ぎをみるのは初めてです。なんせ、今年の羽田神社、朝起きられなくて、行かなかったものですから。
 この担ぎは「ヨコタ」と言うようですが、本棒が、支えとなって両脇がジャンプするものです。以前御紹介した新座の大和田と似ていますが、違う所も
いくつかあります。
 まず、縦棒は本棒2本に添え棒2本。これは江戸前と同じです。違うのは横棒(俗にトンボ)のほうで、江戸前は神輿の前後に一本づつですが、この神輿
の場合は各2本づつ、計4本あります。大和田も2本でした。
 珍しいのが担ぎで、普通の時は縦棒4本を使って担いでいきます。が、交差点など見せ場の所で、神輿の責任者がマイクで「もしもしかめよ、かめさん
よ」または「はあ〜 で始まる東京音頭の頭の部分(著作権問題に絡むのが面倒なのでこれで止めておきます)」を唄い出すと、添え棒が抜けて、トンボに
一人ずつ神輿に向いて取りつきます。前棒は後ろを向き、担ぎ手全員が神輿のほうに身体を向けます。(このあたり記憶は定かではないのですが、出来上がった写真によるとそういう態勢をとっていました。)歌の歌い出しが、態勢をとるための合図です。
 つぎにマイクの「ヨコタでおいで、オイッチ、ニイ、サン」の掛け声と共に神輿が大きく左右に振れはじめます。トンボが、しゃがんだり飛び上がったり
して神輿を揺する訳です。一回に5〜6回から10回程度、神輿を振るようですが、その間トンボはどんどん交替していきます。一度経験して見たい担ぎでし
た。この担ぎ珍しいので、写真をライブラリにアップしておきます。

【神輿の大きさ雑感】
 天満睦とS友会の神輿は大きさは2尺以上の立派な神輿でした。が、それ以外の3基の神輿は、いずれも大きさ1〜1.8尺程度の神輿です。いかにも手作りを感じさせる神輿もありました。
 はっちゃんは、この程度の大きさの神輿を、大人の男が担いでいるのを見たことは在りませんでした。最初子供神輿が、一緒に連合するのかと思ったくらいです。でも、六八自治会の最初の部分以外は全て大人が担いでいました。
 今まで、「神輿は大きい方がいいんだ、立派だ」と思っていた、はっちゃんにはこの事は大変考えさせられるものがありました。
 R番地自治会やGハイツ自治会は、団地の自治会です。結成してから大分年数は立っていそうですが、神輿野郎も何人もいないでしょうし、商店街や企業ではないのですから、そんなに、寄付も集まらないでしょう。(大変不躾なことを申し上げていますが)
 見栄を張らずに自分達で無理なく担げる神輿で、連合に参加して、氏神様の祭礼を執り行う。そして祭を楽しむ。彼等は、楽しそうにそして誇らしげに、
自分達の神輿を担いでいました。
 見栄を張って、人を頼んでパッと派手に行くのも見事なやり方なら、自分達でつつましく祭を執り行い楽しむのも、分限をわきまえた立派な祭の行いだ。
と考えさせられた次第です。
 そして、連合の各町会のみなさんもみんなそれを理解しているからこそ、渡御順を公平に交替しているのかもしれません。普通の連合渡御の場合、最初と最後は、見栄えのいい神輿、神社に縁りのある神輿(たとえば宮元町会)が来
るのが通例のようですから。
 祭についてまた一つ考えを深める機会でした。

 昼食を戴いてから、また少し担ぎ、予定の時刻2時半に、天満睦さんを失礼します。ずっと良い天気だった空も、ちょっとパラ付いて来ました。でも今日
は大した振りにはならないで、終ることでしょう。
 横須賀線新川崎駅から、半纏・締め込み・足袋姿のまま電車に乗り込みます。
 次の神輿場・杉並に急がなければなりません。

    はっちゃん @NIIZA saitama QZM02610 でした。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ