【神輿みたまま】石神井氷川神社の宮出し 平成9年10月19日




 こんばんは はっちゃんです。10月19日(日)は2ヵ所の神輿の梯子でした。
 この日のメインは世田谷なのですが、その前に朝一箇所、宮出しの神輿を担いでいきます。小関睦さんの仕切る石神井氷川神社の神輿の宮出しです。
 去年は、世田谷と日がずれたので、一日御邪魔したのですが、今年は世田谷と重なってしまったので、宮出しだけとさせてもらったんです。
 朝9時、宮出し。氷川神社の境内に神輿が据えられていますが、担ぎ手の集まりは少ないようです。九番組の頭、小関睦の役員、町会の役員と町会半纏の担ぎ手が集まって神事が執り行われます。神輿は延べ屋根、大きさ2尺3寸位勾欄型です。
 神事が終わり頭の木遣りが入って神輿があがります。この神輿は去年も、頭の家の前で休憩したときに、出達の時頭の喉を聞かせてもらいました。
 境内を約20メートル位でしょうか、鳥居を潜ったところで、拍子木が入って、神輿がとまってしまいます。神輿はここからトラックに乗って表通りまで移動。あらためて、渡御が始まります。
 なんか「あれ!?」っと言う位の宮出しです。「どうせ狭い道を苦労しながらトラック移動するくらいなら、もう少し担いで行けばいのに....。」と感じたのははっちゃんだけではないようでした。でも何はともあれ、きちんと宮出しをすることにこだわる皆さんの意気や良しと言わなければならないのかもしれませんね。
 はっちゃんたち祭道の仲間は小関睦さん達とはここで別れて、世田谷へ急がねばなりません。
 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ