【神輿みたまま】第43回赤羽馬鹿祭 平成10年4月26日




 こんばんは はっちゃんです。
 4月26日(日)に「赤羽馬鹿祭」で担いで来ました。

【馬鹿祭???】
 この祭、地元商店街の「赤羽馬鹿祭実行委員会」の主催の観光祭で、第43回にもなるのですが、なぜ「馬鹿」祭と呼ばれるんでしょうか。一昨年きたときも、ことしもいろんな人に聞いたのですが、良くわかりません。
 で、例によって実行委員会に電話で聞いて見ました。はっちゃん「あの〜、なんで馬鹿祭というんでしょうか?」
係の人  「四月は馬鹿でしょ?」
はっちゃん「ええっ?」
係の人  「四月一日はエイプリルフールっていうじゃないですか」
はっちゃん「はぁ〜?!?」
係の人  「昔は四月の初めにあったんですよ。でも雨が多かったり、選挙と
      重なったりで最近は4月の終り頃が多いですね。でも去年は雨で
      したけどね。でもとにかくずっと四月にやってきたんですよ。だ
      から四月馬鹿なんです。」
はっちゃん「はぁ〜」

 4月1日以外の四月馬鹿は珍しいとは思うんですが、まあそれはともかく、「四月馬鹿」に「お祭り馬鹿」が集まる日だと思えばいいんでしょうネ。それに各商店には「馬鹿安!」「バカ値」のビラがズラット貼ってありました
し。

【馬鹿祭!?!】
 神事に関係ない観光祭ですから、ミス◯◯の乗ったオープンカーを先頭に、ブラスバンド、鼓笛隊やいろんな連中のパレードが続きます。鎌倉祭と感じが似ていますね。駅前ロータリーのテントで開かれたカラオケ大会だって、予選
と決勝があるんですから、出場者も多いんでしょうね。
 東京では今シーズン最初の本格的な神輿ですから、神輿協会のおえらがたを始めいろんな会が、顔見せです。「ご無沙汰です。今年もよろしく。」はっちゃんも去年お世話になったZさんやRさんにもご挨拶です。
 地元の王子ささらばやしがいったあと、いよいよ神輿5基の出番です。狭い商店街を大振りの神輿がいきます。はっちゃんたち「江戸 祭道」の仲間は一番最後にあがった陣龍会さんの神輿に入ります。結構担ぎ屋が多いですね。かなりの激戦です。一つ前の神輿は結構すいているようなのですが、半纏が通っていないので担げません。もう一つ前の万燈は大丈夫なようですが。

【馬鹿祭!!!】 
 同好会毎に順番に、前棒をとっていきます。駅前ロータリーにかかったあたりで、「祭道」の番が廻ってきました。一番ギャラリーが多いところです。ラッキーですね。張り切って担ぎます。はっちゃんは、丁度みんながそろったあたりで、棒から抜けて写真をとります。万一に備えて使い捨てカメラ専門ですからいつも、おんなじアングルですけどネ。
 最近入会のうら若き「S嬢」もうすっかり会員のアイドルです。バトルの時は、若い連中みんなでガードですからね〜。おかあさんも神輿のあとをそっと付いていらしたようです。が、「御心配は御無用ですよ〜。彼女はもうすっかり、みんなの仲間です。でも親子で祭を楽しむためにいらっしゃるんでしたら大歓迎ですヨ!」.........という訳でみんなの代弁です。
 赤羽駅東口、通称三角公園前から、駅前商店街を抜け赤羽一の目抜き通りアーケードのスーパー◯イエーまで、途中休憩を一回はさんで迄約1時間半の渡御。はっちゃんちの方は雨でしたが、赤羽はなんとかギリギリもった4月最後の日曜日でした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ