【神輿みたまま】第六天榊神社 平成10年月6月7日


【本社の梯子】
 例年は、鳥越と一週ずれる蔵前の第六天榊神社なんですけど、今年は鳥越が6月1週になったおかげで、重なってしまいました。しかも、今年は隔年の本祭で、本社神輿が出る年なんです。
 幸い鳥越と第六天は目と鼻の先、歩いていける距離。梯子で担ぎます。
 おお!?武野會のメンバーがたくさんいますね。彼等は朝からこちらに来ているようです。
 10時半廻った頃に、浅草橋の駅前通りにいる本社神輿に追い付きました。去年は町会の連合で担いだところです。前は担ぎ手がきっちり入っていますが、後ろは結構あいています。んでもって後ろに入りました。右肩が特に空いていたので、いつもの逆の右肩に入ったのですが、いや〜重いのなんの。腰を痛めそうなくらいの重さでした。



【宮元町会の本社神輿】
 しばらくして宮元町会に神輿が渡りました。さすが宮元。ここはかなり担ぎ手がいます。他の町会と違って「祭道」の半纏では通らないので黒字に宮元と染め抜かれた半纏を上から重ねます。
 おおきさ4尺2寸の神輿。実はこのレポートを書くために神輿の大きさを確かめたのですが、鳥越より一寸小さいだけなんですね。でも見た感じは鳥越が二廻り以上大きく感じます。三社なんかは第六天よりずっと小さいにもかかわらず、大きく感じますし。神輿の大きさは実際に物指しをあてての大きさのほかに、雰囲気に拠っての「感じる大きさ」があるのかもしれませんネ。
 といっても、二年に一辺の4尺2寸の大神輿。揺れる揺珞の音を響かせながら渡御を続けていきます。宮元町会の持ち時間は約90分。神社の鳥居の前で神輿を高く挿したあと、次の町会に渡しました。
 
 昼食後は祭道の仲間は、鳥越の鳥一町会、二丁町町会組みと、第六天の宮元町会組の二手に分かれて、夕方迄担ぎました。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ