【神輿みたまま】富岡八幡宮の水掛け神輿 平成10年8月16日


 ホントすっきりしない関東地方の夏ですね。もう秋になっちゃうんですね。
 
 でも久し振りに陽が照った、8月16日(日)はっちゃんは深川へ行って来ました。ご存じ富岡八幡宮の祭です。
 各町会の神輿の連合渡御が朝早くから繰り広げられ、永代通りが神輿と人で埋め尽くされる「本祭」は来年でして、今年は各町会毎に神輿を出す「陰祭」でした。それでも、水掛けまつりの醍醐味は堪能することが出来ました。
 ではいつもの報告はじめます。

【八幡様の境内で】
 大人の神輿がでるのは午後からなんですが、はっちゃん達は、午前中から行ったので、缶ビール片手に、時間をつぶします。

 まずは神輿の鑑賞から。
 宮元町会小神輿 延べ屋根。塞賤受けも小さく5枚、平屋台、台輪一尺かな。ホントにかわいい神輿です。担ぎ棒だって直径4cm位。子供神輿は午前中にも出るので、幼稚園位の腕白坊主が一所懸命担いでいます「ワッショイ、ワッショイ」



 宮元町会中神輿 唐破風屋根。本格的な神輿。大きさ1尺5寸位。これだったら、大人が担いでもおかしくないですね。小学生、中学生位が担いでいます。本来なら中高生位に担いでほしいのでしょうが。
 宮元町会大神輿 延べ屋根。平屋台。大きさ2尺5寸。水掛けまつりの神輿にもかかわらず、総漆塗りの神輿。胴も全面が金箔貼りの彫刻で、飾られていました。後で、渡御の時に町会の人が言ってました。「塗りの神輿は、乾かすのが大変なんだよネ。それと、かならずなんかなくなったり壊れたりしてるから、修理費が嵩むし。」
 二の宮 神輿蔵の中に飾ってありました。総金箔貼りの大神輿大きさ4尺5寸。二重台輪で担ぎ棒を通す台輪は4尺7寸だそうです。(宮神輿名鑑より)6点棒でかつぐ神輿です。去年御披露目だったようですが、次はいつ担ぐんでしょうか?再来年を「御本社祭」と言うことにして出すんでしょうね。
 一の宮 二の宮のとなりに飾ってありました。大きさ5尺だそうですが、二の宮と比べると、一割り程度の違いじゃないですね。(もちろん単純に一辺が一割り大きくなるだけで、体積では1.33倍になってしまうんですけどね)高さが高いんです。重心が高いからうんと担ぎにくいんでしょうね。やはり、一度担いだだけであとは出ていないというのも、解る様な気がしますね。10億の神輿だそうですけど台車の上に載っていました。鳳輦になっちゃうんですかね?

 続いて、境内での奉納剣道大会をちょっと見ます。剣道は全くやったことがないはっちゃんですが、炎天下でやる試合は大変な体力がいるんでしょうね。防具をつけての試合は、見ているだけで熱が出てきそうです。水掛けまつりでは、暑いほうが歓迎ですが、剣道をやるほうとしては薄曇り位がいいんじゃないでしょうか。

【宮元町会】
 午後2時半。神輿の出る時間になって、最初に行ったのが、富岡一丁目・宮元町会です。
 宮元町会に行ったのは「祭道」のI氏、Y氏、T君とはっちゃんの4人。このうちI氏Y氏が町会の半纏を持っているので、二人が神輿から抜けているときに、T君とはっちゃんが半纏を借りて神輿につく段取りです。もちろん、町会半纏を着ていないものは、一切神輿につけない決まりだからですね。なんせ、子供神輿でもきちんと宮元の半纏を着ていますから。

 さっき、境内で見た神輿が、永代通りの鳥居前に据えてあります。 
 一本手拍子を打って、神輿が上がります。一旦神輿を下げてすぐ差しあげて、それから担ぎはじめる、独特の担ぎです。「ソーラ、ソレ、ソレ、差せ、差せ、差せ.....(直って)わっしょい、わっしょい」残念ながら舞い上げはありませんでしたが。
 すぐさまホースでバケツで水が飛んできます。「アッ冷たい。でも気持ちいい。」かつぎと掛け声はもちろん深川流の「わっしょい」です。

 半纏・担ぎ方等の決まりが厳しい深川でも、宮元は特に決まりが厳しいほうで、したくも厳しく決められています。半纏の下は、晒の胴巻きまたは白の鯉口シャツ。色もの厳禁。そして、白半ダコ(半股引)もしくは白パンツで、長い股引き及び、ふんどし厳禁です。正直この締め込み禁止には参りました。足が非常に窮屈で動かしにくいし、暑苦しい。やっぱり、神輿にはふんどしですね。



【牡丹二三町会】
 宮元町会の最初の一区間を担いで神輿が休憩に入った後に、「祭道」のM会長達が行っている牡丹二三町会に移動しました。
 こちらは、半纏が一枚余裕があったし、後にいる限りは白シャツでも黙認だったので、T君とはっちゃんはこのまま、こちらで担がせてもらい、宮元の半纏を持っているI氏、Y氏は宮元へ戻って担ぎました。締め込みでもokの牡丹町会のほうが、ずっと担ぎやすいもんですから。半ダコの下に締め込みをしていたはっちゃんは、すぐ半ダコを脱いじゃったんです(^_^)ゞ

 八棟造りの屋根、台輪で二尺八寸、二重勾欄、堅木の白木造り。堂々とした古い神輿。もちろん戦前の作品でしょう。ズシッとした重量のある神輿です。各棟に豊かな表情の獅子頭が1面づつ、都合4面乗っています。丁度鬼瓦の感じですネ。



 町の境界がすべて川と運河で仕切られた、牡丹二三町会。当然ながら、すべて橋の真ん中で折り返します。本棒と添え棒の間を広めに作った神輿は結構幅があります。橋の真ん中で差し上げて、慎重に折り返して橋の袂まで戻ったところで、盛大な水飛沫。水を掛けるほうも結構コツがいるんです。ちゃんと上から掛けないといけません。横から掛けられると、担ぎ手の耳に水がはいっちゃうんです。
 丁寧に町会内を渡御。牡丹二三町会の神輿が納まったのは、夕方7時過ぎでした。

 いやぁ〜。やっと夏祭しました。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ