【神輿みたまま】椎名町 長崎神社の祭 平成10年9月13日


 引き続き9月13日(日)
 昼食を挟んで午後からは、同じ西武でも池袋線沿線に移動。椎名町駅前の長崎神社の祭です。



【南友会の神輿】
 最初は、三社祭その他でお世話になっている「南友会」さんの神輿です。
 午後1時南長崎1丁目の公園の神酒所にご挨拶。
 神輿が上がります。3尺7〜8寸でしょうか。さっきの上高田の氷川神社の神輿より一廻り大きいですね。黒漆塗り延べ屋根、胴は白木で勾欄作りの神輿です。胴に比べて屋根を大きめに作っているようで、担いでいるときがより大きく見えますね。
 公園を出発後、2〜3回の休憩の後、いよいよ椎名町駅前、宮入です。
 その直前「ほっかむり会」の乱入事件です。実は南友会さんの若手が半纏を脱いで、手拭で頬かむりして、乱入。他の同行会とニセバトルをするのですが、駅前のギャラリーにはおお受けです。でも、つい力が入りすぎて、顔を引っぱたかれたり、鯉口シャツのを破かれたりも恒例ですから、やるほうは結構大変なんですけどネ。はっちゃんも宮入のときはがんばって前棒を担ぎ、神輿が止まる直前に抜けて、写真をとりました。
 その後「サンロード」商店街を連合渡御。町会神輿五基位の連合で南友さんの神輿は殿を勤めます。この間の一時間あまりの休憩で、酒屋の店先に陣取って、酒盛りするのも恒例です。乾いた喉に、ビールが旨い。
 連合渡御を無事終えての直会。公園での炭火焼肉パーティー。またまたビール。
 午前中はアイスキャンデーで我慢したんですが、午後はいつもどおりの暑い日差しとグイグイビールでした。



【長友会の神輿】
 南友さんの焼肉パーティを適当に切り上げ、また駅前に戻り、宮入直前の、長崎一丁目「宮元」町会の神輿に合流します。
 ここも、いつもお世話になっている、長友会さんが仕切っている神輿なんです。
 例年通り、宮入のときに、色紙に書かれた、同行会の名前を順番に差し上げて、交替で花棒を担いでいく呼び込みがはじまります。
 いつ自分の会が呼ばれるかわからないので、棒の近くに陣取りながら、待機。自分の会の札が上がったら、すぐ、前に突進。他の会の札に変わったら抜ける。
 この交替の鮮やかさが、観客の興奮を誘うのですが、残念ながら今年は、ある会が、抜ける抜けないで、喧嘩になってしまい、いつもは二周廻るのですが、一回で打ち切りになってしまいました。どうも、呼び込みで順番に交替していくルールを知らない人間がいたようです。
 いつも顔を会わせている同行会通し。お互い水に流して、手打ちの後はすっきりとしたいもんです。宮元町会の神輿主任も最後の挨拶でさりげなく、触れていましたが。
 朝から、夜まであちこち担ぎ廻った一日でした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ