【神輿みたまま】赤羽馬鹿祭り 平成11年 5月 2日


 そもそもは「エープリルフール」からはじまった赤羽の馬鹿祭りなんですが、今年は選挙その他で日がずれて、5月1日が前夜祭。2日が本祭り・神輿パレードと相成りました。



「第44回大赤羽祭馬鹿祭り」と書いた横断幕のかかった赤羽駅東口広場についたのは、集合時間の1時少し廻った頃。赤羽祭のパレードが始まったところでした。人垣をかいくぐって神輿の集合場所「通称三角公園」に急ぎます。三角公園前の道路では神輿は組み上がっていましたが、みんなまだまだのんびりしています。この祭りは集合時間から神輿があがる迄に随分間があるんです。

 今日は16人もの祭道の仲間が集まりました。三角広場のすぐ近くの立派なお屋敷の門先をお借りして宴会です。酒とつまみはすぐ近くのディスカウントストアーで調達。若い連中が何度も買いに走ります。といっても神輿の前ですから、せいぜい缶ビールか、カンチューハイ位ですけどね。
 
 2時半廻った頃にようやく、日本神輿協会の挨拶があって、神輿があがります。陽気に助けられて、酒の方もほろ酔いに廻って上機嫌。最初は日本神輿協会の提灯のかかげられた神輿に取り付きます。前棒は会毎に交代で入ります。祭道の番の時には、はっちゃんも自分が入ったり、みんなの写真を撮ったりでけっこう忙しいんスよ。



 次の会に渡してからひと休み。前の方の神輿に移動します。どっかの会がバトルをしていますね。アララ〜バトルの腹いせで会ごといなくなッちった。急に何人も抜けるので、神輿が落ちそうになってます。あわてて救援に入ります。待ち時間が長かったから酒の勢いも手伝っているんでしょうけど、喧嘩するくらいなら、祭りなんか来なきゃいいのにネ〜。
 
 一回大通りで休憩(といっても時間が押してたせいかほんの10分足らずでしたけど)の後、すずらん通りのアーケードに入り商店街の端迄行ったところで、馬鹿祭りの神輿渡御は終了です。結局6基出たうちの3つを担ぎましたね。夕方4時過ぎに木が入って本日の渡御は無事終了しました。




   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ