【神輿みたまま】新座愛宕睦 平成11年 7月25日


 7月25日(日)夕方 新座市で神輿してきました。夏祭り真っ最中でここんとこ毎週どっか行ってます。
 毎年7月最終の土日、新座市の西武商店街で、夏祭りが行われます。夕方3時集合のこの神輿は、はっちゃんの自宅から自転車で15分くらいの所の商店街で出す神輿なんです。
 小さな商店街ですが、夏祭りはなかなか盛んで、
 土曜日の晩に、神輿渡御、佐渡おけさ、阿波踊り、で夕方5時半〜10時
 日曜日は子供神輿、だし、金魚つかみどり、夜店、大人神輿、謝恩セール抽選会等で午後1時から夜9時過ぎ迄とイベントが盛り沢山です。
 

 
 4時に第一回目の神輿があがります。
 まだまだ日は高くちょっと担いだだけで汗びっしょり。小休止の時のレモン水と梅干しがさわやかです。2回目の小休止の時の薬局提供スタミナドリンク。口に入れる片端から汗になって消えて行きます。
 台輪2尺6寸唐破風屋根の神輿は、去年担ぎ棒を新調しています。きれいな白木はまだまだまっさら、さすがに香りはもうなくなっていましたが。

 T字型に商店街を渡御して休憩。この日は自宅近くの祭りですから、「祭道」のメンバーも子供連れがたくさん。N代行、H顧問のお孫さん、H君のお嬢ちゃん。ベビーカーが3台も並ぶ賑やかさです。
 
 お弁当とビールでゆっくり1時間を過ごした後、午後6時から二回目の渡御が始まります。神輿の軒につけられたちょうちんに灯りがつけられ、いよいよ祭り本番です。かなりあちこちから同好会があつまっていますね。本所のM会、池袋のN会、T会、水海道のK会......。おっ最近新座で結成されたT会
仕度は黒上下で決めてますネ。

 商店街の神輿ですから、わきあいあいとサービスがモットー。それなりの仕度をした子供さんはどんどん神輿に乗せて行きます。神輿仕度、浴衣姿の子供達たちが交替でのって行きます。中にはうまく調子がとれなくて船酔い状態になる子や、びっくりして泣き出す子供もいますが、大半の子は楽しそうに調子をとってのっています。
 あたごの神輿は夜9時頃迄、商店街を渡御いたしました。





   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ