【神輿みたまま】虎の門 琴平町 平成11年 8月13日


 8月13日(金) S会のSさんに誘われていた、虎の門の琴平町の神輿を担いできました。
 金曜日の仕事が終わった午後6時半。琴平町会の神輿があがります。台輪で1尺5寸位でしょうか。小振りですが延べ屋根・勾欄造りの塗のきちんとした神輿です。この日は琴平八幡宮の祭りだそうで近くの3町会が1時3時と時間を変えて神輿を出すんだそうですが、平日ですから、仕事を終えて担げるのはこの町会だけなんです。
 竹に雀の貸し半纏で担ぎます。共柄の手ぬぐいもいただきました。


 
 休憩無しに約2時間。町会を隅々迄担いで神酒所に戻ってきたのは8時半前。軽い神輿とは言え担ぎ手の数が少なめなので一旦はいるとなかなか抜けることが出来ず、休憩無しはけっこう辛い者がありました。同好会として入っているのはS会ともう1つ位で、近くのオフィスに勤める神輿好きが何人も担ぎに来ているようでした。
 直会の後赤飯をもらって通勤電車に乗ったのは9時過ぎでした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ