【神輿みたまま】江古田鳳和会 平成11年10月24日


 10月24日江古田の商店街で神輿が出ました。この神輿は神社の祭りではなく、地元の同好会「鳳和会」さんが練馬区の旭ヶ丘商店街とタイアップして出すんです。去年はこの神輿お休みしたんだそうで、はっちゃんは三年前伊勢神宮2000年祭で担いだ次の日に祭道のメンバーとマイクロバスで乗り込んだ時以来です。



 午後1時に神輿があがり、千川通りをゆっくり往復します。神輿は台輪で2尺5寸位。延べ屋根、素木仕上げの堂には正面の御霊入れの扉以外の3面は彫り物がしてあります。彫り物は波の模様がはいり、台輪に「箪笥」がついている事から、昔は湘南地方で使われていた神輿ではないかと思います。鳳和会さんの渡御も帰路はどっこいで渡御したこともあるんだそうです。
 
 接待はお茶とレモン水程度で酒は一切出ませんが、なぜか酒屋の前で休憩するので、缶ビールの調達には全く支障がなく、結局3本飲んでしまいました。暖かい日差しに軽くほろ酔い。いい気持ちになりました。
 
 4時少々回った頃に出発点に戻り、神輿をおさめて直会開始。たくさんの同好会が集合した鳳和会さんの神輿渡御は天候にも恵まれ大成功でした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ