【神輿みたまま】根津つつじ祭り 平成12年4月29日


 こんばんは ゴールデンウイーク初日の4月29日(土) はっちゃんは根津へ行って来ました。恒例つつじ祭りの神輿パレードです。

 はっちゃんはこの日ちょっと出遅れてしまい、地下鉄の根津駅で着替えて神社に着いたのは1時ちょっと過ぎ。ちょうど午後1時に正殿前であがった神輿が根津神社の赤い鳥居にさしかかる時でした。担ぎ手が多くかなり込んでいますがなんとか隙間を見つけて棒につきます。ここの神輿は文豪通りの狭い商店街を抜けるときが一番おもしろいときですね。神輿がぎりぎりの路地をすり抜けていきます。銭湯・染物屋・仕立屋・根津風景の版画を売る。店下町風情に観光地がちょっとミックスしたあたりといえましょうか。

 仕切っている根津祭友会さんも大変緊張するでしょうね。神輿はまっすぐ進んでいるようで結構揺れてますから。横棒についている警備の連中も電柱があるところでは足で踏ん張ったり、神輿と見物人の間に入って体でガードしたりと結構大変です。廻りの商店も慣れた物で神輿が通るときだけ屋台の前にベニヤ板を置いてガードしたりしています。それでも人と神輿のうねりに商品が崩されたりもしているようですが。



 緊張の15分くらいが過ぎると神輿は不忍通りに出て、あとはゆったりとした神輿パレードです。本日の祭道の参加者K副会長、P君、M君、それにはっちゃん。連休初日とはいえみんな仕事が入っているようです。

 桜の季節が終わってひなたは初夏に近い日差しです。根津神社の卍の紋所にあやかった丸卍の屋根紋も日差しにピカピカ輝いています。祭友会さんの神輿は紫の飾り綱に菖蒲の花とつつじの一枝をあしらって季節感いっぱいの演出。去年はこのほかに嘴に魔よけのちまきもぶら下がっていたのですが今年はありませんでした。 

 神輿は不忍通りを往復して今度は文豪通りの一本手前の交番の角から住宅街の路地に入り根津神社の鳥居まで戻ります。この間にP君とはっちゃんで缶チューハイを調達に酒屋へひとっ走り。そういえば去年この酒屋のあたりで立川談志師匠がガレージセールをやってましたっけ。

 渇いたのどに缶チューハイをぐいっと入れて神輿倉で本社神輿を眺めていると神輿が境内に戻ってきました。最後の納めです。鳥居前・神酒所前・茶店前で一端止めて担ぎ手を交代させながらいよいよ最後の納めです。はっちゃんも棒にとりつきます。正殿前で一段と盛り上がりを見せて、午後3時過ぎ祭友会さんのつつじ祭り神輿パレードは無事納めの木がはいりました。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ