【神輿みたまま】明治神宮御鎮座八十年祭 平成12年10月29日(日)



 こんばんは はっちゃんは10月29日(日)「ひっさしぶりに(ひさしぶりを力
を込めて言ってます)」神輿してきました。
 ちょっと野暮用がごちゃごちゃありまして、八月の諏訪神社以来ずっと行っ
てなかったんです。このままではシーズンが終わってしまうとのことで、タイ
トルの神輿パレードに行って来ました。
 明治神宮の神輿は毎年建国記念の日に行われるのですが、今年は鎮座してか
ら八十周年だそうで特別にこの日に神輿が出たんです。
 発輿は午前十時。地下鉄表参道の駅前からまっすぐ表参道を登っていきま
す。主催は萬歳會と江戸っ子會だそうですが、参集した神輿は8基位だったで
しょうか?  先頭は萬歳會の日の丸の万燈神輿、江戸前担ぎです。

 続いて大崎居木(いるぎ)神社の一刀彫の神輿、この神輿は以前伊勢神宮二
千年祭の時にも見たのですが台車に乗せられて綱で引かれての渡御でした。
 お後は大崎居木神社本社神輿、これは大崎・品川方面独特のチョイチョイ担
ぎ「チョイナ、チョイナ、オイサ、オイサ」のかけ声とともに元気に神輿を揺
すりながら担いでいます。
 そのほか共和会の湘南甚句に合わせたどっこい担ぎ。鳳和会の江戸前担ぎ。
各会趣向を凝らした元気な担ぎが続きます。
 はっちゃんもあちこちの神輿にお邪魔して、Rさん、Zmyさん、U会長等々
あちこちの方々にお久しぶりのご挨拶をさせていただきました。

   小雨降る中、あいにくの天気でしたが、午後1時半まで3時間あまり酒で体
を温めながらの久々の神輿渡御でした。

      はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ