【神輿見たまま】所沢ニュータウン夏祭り  平成13年8月4日(土)


 8月にはいって東京地方は、多少涼しくなってきましたが、夏祭りは今真っ盛り。4
日(土)は所沢で神輿を担いできました。この神輿は仕事仲間の誘いで去年からお邪魔し
ている祭です。
 12時発與の予定で、はっちゃんがニュータウンにお邪魔したのは11時ちょっと
廻った頃。ニュータウンの管理事務所で支度をして、Sスーパー前の広場に出るとちょ
うど神事が終わっていました。久しぶりの方々に挨拶をしている間に、子供神輿が出て
いき、続いて大人神輿の出番です。



 そろいの「ニュータウン 飛龍会」の半纏姿に、足元は地下足袋が主力ですがスニー
カー履きの人もずいぶんいます。極めつけは発泡スチロールの破片を肩当てに入れた人
も。お世辞にも格好がいいとはいえませんが、年に一日のために足袋を買うのも無駄だ
し、肩を腫らして明日の仕事に差し支えてもまずいし。なんてとこなんでしょうかネ。
 出発の時の飛龍会会長からの指示で、掛け声は「セイヤセイヤ」でそろえます。炎天
下、休憩を取りながら渡御していきます。

 去年は女性を何人も棒に乗せましたが、今年は2人だけでした。一人は慣れた風で余
裕でしたが、もう一人はまったくはじめて。なんせサンダルで乗ろうとした位ですか
ら。片手で蕨手をつかんでかなり怖そうにのってました。
  

 この神輿、ほかとのちがいがいくつか目につきます。小休止のたびに3本締めると
か、止めた神輿は必ず南を向けるとか。掛け声も若干忙しいし。もちろんローカルルー
ルはあって当然と思います。それが各地の祭りです。が、人の安全は別ですよね。来年
からのせるときは仲間が前棒を固めて足を押さえてあげましょう。せっかくのせるんで
すから、かっこよく決めなきゃ。

  子供神輿にも人を乗せています

 中新井1丁目から5丁目まで、順次渡御してセンターに帰り着いたのは3時半。手作
り祭の手作り神輿、ニュータウンを子供達の故郷にする神輿、今年で13回目の渡御を無
事終了しました。
 あとはひたすら直会のビールだ〜!

はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ