【神輿見たまま】湯島天神大祭  平成15年5月25日(日)


 久しぶりに祭道の仲間と神輿してきました。行く先は湯島天神。以前御邪魔したときはK会さんの神輿を担いだのですが、今年は湯島三丁目 「天三町会」さんの神輿を担がせてもらいました。


 本日の予定は集合12時 発輿1時 連合渡御終了が3時でその後6時頃まで町会渡御ということだそうです。神酒所でおにぎりが配られ腹ごしらえ、近くの酒屋さんで調達したカンチューハイをあおっていざ出立。
湯島界隈は坂が多いんですね。連合の出発場所までは結構急な上り坂。ゆっくり担いでいきます。坂を登りきって連合出発地点。連合は6基ぐらいだったでしょうか。天三町会は3番目に出発です。
 出発直前に誰かがインタヴューをうけています。町会の若頭でしょうか?腰に手をあてて胸を張って威勢のよいご返事。カッコよく決めてました。


 今回、祭道の半纏が一新されました。今までの青無地から緑地に太目の白横線。かなり目立つデザイン。イメージががらっと代わりました。皆さん間違えないで声をかけてくださいね。

 

 連合のメーンイベント「宮入」各町会神輿が順番に正殿参拝し御祓いを受け無事終了。連合は流れ解散。坂を下って町会へ戻ります。町会へ戻って一休みの後町会渡御。


 はっちゃんは天三町会さんをここで失礼。帰路に最近オープンしたばっかりの「岩崎邸」を見学しました。技巧を凝らした洋館と材料を選び抜いた和館。庭を眺めながらい

ただく抹茶。神輿とはうって変わった静かな時間でした。

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした。


次のみたままページへ