【神輿見たまま】日比谷神社例大祭・宵宮 平成25年5月10日(金)


 新四町会の手ぬぐい

 鐵砲洲の宮元町会で時間待ちをしているときに、もと新橋皋会のSさんから「金曜日に日比谷神社で神輿が出るんだけど来ない?」ってさそわれました。「前回は震災、前々回は神社の移転で神輿を出せなかったから、6年ぶりに神輿を出すんだって。是非行こうよ。俺は土曜日だけだけど、はっちゃんは会社帰りに、金曜の宵宮に行けば丁度いいじゃん。」日比谷神社の大祭は2年ごと。はっちゃんがここの神輿にお邪魔したのは、平成11年と13年ですから、12年もたっています。前の会社からは歩いて10分強の距離でした。今の会社からでも、銀座線で一駅、歩いても20分強の場所ですから会社帰りには便利なんです。

 そんなこといわれりゃ、直ぐその気になってしまうはっちゃんでして、日比谷神社のホームページで、神社の場所・神輿の時間を調べます。
 以前神社のあった場所は見事に環状2号道路にかかったんですね。影も形もありません。新しい神社は第一京浜と山手線に挟まれた三角形の場所にありました。ちょうど環状二号の分岐点にあたるところです。
 神社のホームページで縁起によりますと、当初は日比谷公園の大塚山という所にあったのが、江戸城築城の時(寛永7年・1606年)に日比谷御門にかかって移転。関東大震災後の区画整理で移転(昭和3年・1928年)。都市計画道路環状2号線(いわゆるマッカーサー道路)に当たってまたまた今回のお引っ越し(平成21年・2009年)だそうです。
 何度もお引っ越しをしてくださる神様ってのも、有難いですね。人間の都合で引っ越してくださるんですから。でもこの神社の現在の町会は、新橋四丁目・新橋五丁目・駅前ビル・新橋二丁目・東新橋一丁目・汐留シオサイトですから、氏子町会の真ん中の方に移転したと言えるのかもしれません。
 通称「鯖稲荷」とも言われているんだそうで、虫歯に御利益がある神様ですから、只今診療所で歯を治療中のはっちゃんには、ピッタリ御利益のある神輿ということも判りました。



 会社終業後に支度をして、銀座線で一駅。新橋で降りて新四の神酒所へ向かいます。
 自前の半纏で支度をしてきたのですが、半纏合わせに出ていないので、祭道の半纏が通らなかった時のために、電話で新四町会の半纏も予約をしておいたんです。幸い神酒所を仕切っていたのが同好会の市扇さんだったので、祭道の半纏で快く受付てもらい、そのまま担ぐことにします。本日の江戸祭道参加者一名也です。
 すでに祭道にも案内状は出してあったんだそうで、その場から電話をして、「市扇さんに世話になります」とうちの会長に話を通しました。
 神社へ行ってみます。遷座式は平成21年7月31日の夜だったんだそうですから、出来上がって3年の鉄筋コンクリート造りの真新しい神社。玉垣も御影の彫込みには朱が入ったままです。荷物と着替えを神社の倉庫に預かってもらってから、神社隣の酒屋さんで缶ビールを買い求め、ベンチに腰を下ろしてプハー。この開放感が答えられません。会社帰りの神輿の醍醐味です。
 待っている内に、鐵砲洲の湊一丁目で、祭道を見ていてメールをくれたFさんが、声をかけてくれました。Fさんの勤務先は大森、自宅は川口なので、帰り道によってくれたんです。今日はっちゃんが、ここへ来ると言うことは、メールで知らせておいたので。Fさんは「せっかく来たんだから担いだら、半纏は貸してもらえるよ。」と誘ったのですが。「いやあ、今日はご挨拶だけで。」ということでした。Fさんは他にも何人か知人がいた様子でしたが、神輿が上がってからも30分ほど見ていて、帰宅しました。「Fさん次回は、機会を見つけて、是非一緒に担ぎましょう」



 7時半になりました。人も集まり新四・新五の町会長さんからご挨拶。今年は環状2号のJVから、担ぎ手の特別参加が50人もいるんだそうです。神輿が上がっても新四は一杯でした。最初暫く新五の神輿に入ります。市扇さんから「神輿はあっちですよ。」といわれましたけど、「今あっち一杯だから。開いたら移ります。」ということで。
 第一京浜を渡って暫く行くと新四の神輿も大分すいてきました。そっちに移ります。華へ入ったり、写真を撮ったりしながら過ごします。
 新四の神酒所で休憩する頃からまた人が増えてきました。Rさんが来ていました。担いでいたので手を振って合図。Rさんも気がついてくれたようで、会釈だけでご挨拶。そのほか貫神さんの一行とか、私服のままの、M会の人とか。やはり狭い「ギョーカイ」ですね。必ずどっかの、知った顔と会うことが出来ます。

 新四の休憩の次は新五で休憩。神社へ戻ったのは午後9時半。休憩を挟んで丁度2時間の渡御でした。預けた荷物を出して、着替えて、ネクタイ姿に戻ります。
 市扇の人からは直来にも「出てくださいね」って誘われたのですが、時間も時間なので、新四の神酒所でご挨拶だけして、そのまま帰宅させてもらいました。本日の歩行数14017歩。意外と歩いていますね。
  

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ