【神輿見たまま】 下清戸八雲神社祭礼 平成27年8月30日(日)


 例年は亀戸と重なって、途中から参加となることが多い、下清戸八雲神社の祭礼ですが、今年は8月最終週となったので、最初から参加できることとなりました。朝方雨だったんですが、お昼には上がり花火の音が何度も鳴っています。はっちゃんちからは市境はありますが隣町なんで良く聞こえるんです。12時半に、下清戸のセブンイレブン駐車場に集合となので、自転車で5分ばかりで着いてしまいます。



 駐車場には、大分集まっていました。本日の祭道参加者は7人かな。
 時間になって、神社に移動。お祓いを受けて、役員の挨拶があり、その後担ぎ始めます。まずは子供神輿から。例年は太鼓が先頭なのですが、今日は雨模様のため、太鼓山車は出さなくなりました。大人・子供の両神輿もビニールを被せられています。今日は晴れたり曇ったりのスッキリしないお天気です。
 最初は神社から志木方向へ担いで、街の端っこのお宅で休憩。その後折り返して中清戸方向へ向かいます。下清戸八雲神社の神輿は町内を真っ直ぐ抜ける、志木街道を一日かけて往復して担ぐという極めてわかりやすい朱引きです。
 次の休憩はさっきのセブンイレブン。亀戸から廻るときはこのあたりで神輿に追いつくんです、だから神社から此処までを担いだのは久しぶりということになりますね。ここからはっちゃんちの方向へいったあたりで、8月のお盆過ぎからひまわりフェスティバルが行われていました。
 その次の休憩で、平心講の半纏組は神輿を抜けて、近くのうどん屋で休憩タイム。うどんの唐揚げに塩を振ったの物は、ビールのおつまみにイイんですね。
 暫く休んで神輿がうどん屋さんの前に戻ってきたところでに復帰。駄菓子屋さんの前、和食チェーンの駐車場で休憩して宮入です。
 持っていた天気も最後の方で小雨がパラついてきましたが、宮入を20分繰り上げることで何とかクリア。神輿を片付けた後で集会場で直会がはじまります。はっちゃんは自転車なので雨が本降りにならない内ということで、直会は失礼して帰宅しました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ