【神輿見たまま】池袋御嶽神社大祭 平成29年9月24日(日)

 


 9月2週の渋谷は午前中野暮用が入ったのと、雨だったのでおさボリしてしまい、9月2本目が池袋でした。
 この日は10時半の集合を無視して、Kさん,Tさんと池袋西口12時にいきます。まだ御嶽町会の神輿はロサ会館前には着いていません。コンビニで缶チューハイとおにぎりを一個買って燃料補給をしている間に神輿が到着。本日の祭道の半纏は20人強。会長夫妻は法事で来られなかったのですがまずまず、立派な参加数です。
 ロサ会館からロータリーまで一担ぎ。写真も撮って、ちょっとだけ担いで。
 ロータリーで20分休憩。今朝は朝ご飯が軽かったので、お腹がすいてきます。虫養いとして「お赤飯」を購入。みんなでぱくつきます。さすがに三春堂さん。老舗の和菓子屋さん特製お祭り仕様のお赤飯。ごま塩も良い香り。あっという間に折り箱はすっからかん。休憩時間も過ぎて神輿が上がりました。
 事前の申し合わせで、同好会毎に交替で担いでいきます。祭道は左肩6番目。丁度演題の真ん前に当たりました。いいですね。写真を撮って棒にも付いて。盛り上がりの一瞬でした。
 そのあと、居酒屋さんで焼き鳥と生2杯飲んで、御嶽神社へお参り。御嶽町会の神輿はすでに、宮入した後でした。じゃあ、神輿は今町内を渡御しているんですね。このあいだに、はっちゃんは、設計中の敷地を見にいきます。まだ方針が決まっていないので、相談を受けているアパートの敷地なんです。敷地は神社から5分くらいの場所でした。
 
 敷地を見てから町会に戻ります。神輿が着いて、これから休憩カレータイムです。はっちゃんはさっき、デパートで買ってきたマグロのズケ丼を食べたばっかりなのでお腹がいっぱい。みんなの食事中の写真を撮って、失礼することに。

 ここんとこ、遅刻・早引けの常習犯となってますね。一日まるまるはきついです。昼間の酒はもう少し控えないと行けないのかも。。。。
 ということで、夜のロータリーのパレードはパスさせてもらいました。だから御嶽神社の大祭は参加しましたがふくろ祭は不参加と言うことになるのかな???




 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ