【神輿みたまま】アトリウムの神輿 平成9年2月16日

  
 土曜日に岩手からもどったはっちゃんは翌2月16日(日)は神輿の予定が入っていました。新座市のすぐ隣、東久留米市で新しい市庁舎が出来たので、その落成祝いに東久留米の同好会(下里巴睦と氷川睦)が主催して、神輿を出す事になっていたのです。
 でも、16日は朝から雨がザンザン降りでした。多少寒いのは我慢できても、この時期氷雨の中神輿を担ぐ訳には参りません。ついに朝10時過ぎに中止の電話が来ました。
 準備した人達の無念さを思いながらも、朝刊を読み、遅い朝ご飯を食べるうち、雨が少しづつ小振りになってきたんです。ついに神輿の出る予定の1時には、雨がやんでしまいました。ひょっとして.....と思っていると案の定「神輿が出ることになった。みんな集まっているからすぐ来い。」との電話がかかってきました。
 そうと決まれば話しは早い。10分もかからず、神輿の支度は完了。半纏に股引きのままで、自転車で東久留米市庁舎にかけつけます。(幾らなんでも締め込みのままで、町中自転車で行く訳には参りませんし、それに風を切るのはすごく寒いのです)
 新しい市庁舎に着いてみると、なんと市民ホールのガラスで出来たアトリウムの中で、担いでいるんです。やや小振りの万灯神輿に、4階分吹き抜けのアトリウムですから、空間的には充分なのですが、いかんせんやはり狭い。担ぐ足並みもほとんど前へ進まずに、足踏みしながら担ぐ様な感じです。
 30分位づつ2回担ぎ、その間に巴太鼓の奉納があって、この日の神輿渡御は終了してしまいました。
 直会のときの挨拶によると、当初は2会で2座出す予定だったのが、朝の雨で無理となり、小さいほうの万灯神輿け、ホールの中で組み立てたのだそうです。で、雨がやんでも、組み立ててしまった神輿は、玄関から出ることが出来ず、珍しい「アトリウム神輿」となったような次第なんです。
 ずっと準備してきた祭り野郎の執念が渡御させた神輿でした。でもこれがきっかけで、来年からはちゃんと祭りが出来るようになるといいですね。
    
 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ