【神輿みたまま】清瀬市下清戸 八雲神社 平成9年8月24日




 8月24日の二箇所目は、「はっちゃんち」から歩いて10分、清瀬市下清戸の祭です。毎年、清瀬市報に志木街道を行く「黄金の神輿」と紹介されている、浅草宮本謹製の、大きさ2尺3寸位の延べ屋根の神輿です。
 はっちゃんたちが清瀬に帰って来たのは午後4時半。半纏を用意するのに若干手間取って、神輿に取りついたのが午後5時。ここの神輿は、八雲神社の氏子半纏か、兄弟町会の上清戸の「平心溝」の半纏でないと通りません。はっち
ゃんが5月3日に担いだ神輿の半纏です。
 神輿は丁度渡御の折り返しにかかったところ、志木街道を中清戸との境界から志木方向に向かって帰って行きます。神輿は志木街道に面した町内の、農家や工務店などの庭先に入って、小休止を繰り返しながら、ゆっくり八雲神社をめざして帰って行きます。神輿の小休止のあとの出達には必ず、赤たすきを掛けた役員が、手拍子一本で休み所の家族にお礼をしていきます。
 2時に上がった神輿も約3時間も過ぎると、結構皆さんバテテ来ます。そのための我々助っ人です。同好会は我々だけなので、神輿の右の本棒を一本任されました。といっても、その日行った祭道の仲間は、役員になっている一人を除いて総勢7人。前後3人ずつ入っても予備は一人だけ。相当辛いものがありました。
 なんとか担ぎ終えて、最終の宮入りのときには、今度は我々助っ人が全員抜けて、抜けていた地元さんが目一杯棒に取りつき、充分に盛り上がり担ぎ終えました。雨が来そうな天気でしたが(前日の土曜日は大変な豪雨でしたが)な
んとかぽつりぽつり程度で逃げ切りました。
 今年は神輿復活8年目。「末広がりの八で八雲の八」とは最後の直会のときの挨拶でした。
  
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ