【神輿みたまま】田無神社の例大祭 平成9年10月12日


 こんばんは はっちゃんは 10月12日(日) 都下の田無市田無神社の大祭に行ってきました。本当は前日11日の夜にも宵宮祭として万燈神輿が出たのですが、はっちゃんは仕事で行けませんでした(・_・、) 

 朝9時少し前に、いつもの所に集まった祭道の仲間は、いつものように車の相乗りで田無に向かいます。新座から田無ですからホンの目と鼻の先です。

 最初に全員に田無神社の赤い文字が入った手拭と、杉の板に焼き印の入ったお守り(幅6分5厘高さ1寸8分弱厚さ1分)が支給されます。

【宮出し】
 10時の宮出しには3基の本社神輿が出ました。
 最初に鳥居をくぐったのは、二ノ宮で延べ屋根、勾欄作り全体が漆塗の大きさ1尺強の子供神輿です。駒札はちゃんと二ノ宮が揚がっていました。「わっしょい。わっしょい。」のかけ声が子供らしく、元気です。お揃いではありま
せんが、みんな半纏を着ていました。
 続いて一ノ宮。素木の唐破風屋根に金物と彫刻が見事な勾欄造りの神輿です。駒札はもちろん本社。黄色地に赤で「田無神社」と染め抜かれた氏子半纏が主力ですが、祭道や百人睦等の友好同好会も取っつきます。大きさは2尺4寸と見たのですが、「宮神輿名鑑 原義郎著」には2尺3寸とありました。

 最後は、三ノ宮。銅板一文字葺きの延べ屋根、素地の延べ屋根勾欄造り。台輪で1尺5寸強でしょうかね。「田無三栄会」の半纏で担いでいました。丸い金台に「栄」の文字が屋根紋として掲げてありました。文字の屋根紋は初めて見たような気がします。三栄会さんの持っている神輿なのかもしれません。駒札はちゃんと「三ノ宮」になっていましたが。



【津島神社の神輿】
 最初の休憩地、青梅街道と富士街道の交差点の所へ行く少し前。百人睦のK氏が「この近くに古い神社があって、夏にでる大きい神輿がある。」と言うことで見にいきました。通りから入った裏手のほうに、その神社の神輿蔵がありました。扉の取っ手の所から中を覗いて見ると、確かに大きな蕨手を持った大神輿が納めてあります。3尺程度の塗の神輿です。
 この神輿から察するに昔は栄えた神社に違いありません。いまは通りへつながった参道もない神社です。だれか境内の土地を売っちゃったんですかね?あとで、調べたところ、この神社は柳沢宿の津島神社で、御神体は田無神社の境内に祠を造ってお祭りし、神輿は夏に「天王祭」として出すのだそうです。

【駅前から駅前へ】 
 神輿はこのあともう一回休憩を入れて、田無駅前の再開発ビル・Sストア前まで渡御します。西武新宿線屈指の急行停車駅田無駅前ですから、見物人も多く、子供神輿を先頭にSストア正面に乗り入れたときは大変盛り上がりました。神輿が駅前広場に入る直前に、フィルムを買いにSストアに入ったのですが、店内放送でも「神輿が渡御してきたので皆様ご覧ください」と案内してい
ました。



 この祭の神輿渡御は神主さんも、一緒に歩いて巡行され、神輿の休憩毎に神事が執り行われています。
 昼食の休憩のあとはこの日のもう一つの盛り上がり場所、ひばりヶ丘駅前に渡御するための移動です。神輿は一ノ宮だけがトラックに乗せられ、神主さん、役員、担ぎ手等は5台のバスに分乗して移動です。
 バスは西武池袋線ひばりヶ丘駅のすぐ近く「谷戸イチョウ公園」までいきます。そこは田無市谷戸地区の祭礼の中心で「谷戸ふるさと祭本部」となっておりました。田無神社の神輿が谷戸地区まで渡御したのはなんと18年振りなのだそうです。昔は延々と担いで行ったのでしょうネ。
 谷戸公園を出た神輿は、ひばりヶ丘駅前広場をぐるっと通り抜けてまた谷戸公園までもどります。ちょっと小雨ぱらつく天気となってしまいましたが、こちらも西武池袋線の急行停車駅ですから、バスを待つ人や、買い物途中の人が
神輿を見ていてくれました。
 公園に戻ってから、ふるさと祭の人達が18年振りに来た我々を大歓迎してくれました。
 でも田無神社の沿革によりますと、 田無神社は谷戸の宮山に鎮座した「尉殿大言現(じょうどのだいごんげん)」(13世紀ころ)が起こりで、田無が宿場町として栄えるに伴って、上保谷に尉殿神社を分祀し(1622年)、現在の地に遷座して(1670年)、その後明治5年(1872年)に田無神社に改称した。
 と言うものだそうですから、谷戸への里帰りと言うべきなのかもしれませんね。なお御祭神は大国主の命とすべての神々だそうです。
 さて、谷戸で歓迎を受けた我々はまたバスに乗って田無駅前に戻り、三ノ宮と一緒になり、田無の商店街を抜けて、田無神社へ戻ります。「どっこい担ぎ」をしていた三ノ宮を見ていると、役員に入ってくれと頼まれれ、しばらく担ぎました。「どっこい担ぎ」だと、女性が多い三栄会さんだけではきついのでしょうか。

 午後5時。豪華に2ヵ所も駅前渡御をした、田無神社の神輿渡御も無事宮入。直会に入りました。
 この日は、いつものメール仲間や、長野から来たお祭り野郎さんにも再会でき、個人的にも充分楽しめた祭でした。
 
   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ