【神輿みたまま】三社祭  平成10年5月16日・17日


 こんばんは はっちゃんです。今年も5月16・17土日の二日間ドップリ三社に漬かってきました。

 最初は土曜日からです。
 
【事情が変わって】
 「今年の三社祭は去年迄と事情が変わりそうだ」との話は2月頃から聞いていました。去年まで「祭道」がお邪魔していた、K町会さんが今年から同好会半纏が通らなくなったんです。しかも一つの同好会は半纏5枚までとの事。 さあ、困っちゃいました。M会長、N代行、N若頭、以下がいろんなルートで半纏集めに甚力。そして、浅一三栄を始めとして、各所の半纏が集まりなんとか会員皆で楽しめる雰囲気になってきました。
 でも、みんながバラバラの町会へ行くって事になると、連絡事務所が必要になります。そこで活躍するのがSさんが毎年持ち込むダッジのキャンピングカー。4人がゆっくり寝られて、冷蔵庫、テレビつき。この車をキーステーションにして、携帯で連絡を取り合えば、なんとかうまく行きそうです。でもその車を止める場所を確保するのに、朝7時20分清瀬出発、8時半浅草入りの苦労は、必要でしたが。

 10時過ぎに半纏が揃いました。「浅一三栄」9枚、「浅草中央」3枚、「浅草馬一」3枚、そしてはっちゃんには「浅草公園」が廻って来ました。祭道では1枚だけですが、現地には、川崎グループが何人もいるとのこと。(まあなんとかなるでしょ。一人で行くのは今に始まったことジャないし)公園町会の半纏はベージュに紺の網目模様が入り、襟は紺地に白抜きで「浅草公園」の草書。背中は三社の牡丹文字でした。



【浅草公園町会】
 「浅草公園」町会はその名のとおり浅草公園の町会。神酒所は焼き鳥屋、飲み屋が並ぶ通りの角にあります。神酒所に下がった紙には本日の集合は11時となっておりました。
 公園町会の神輿は延べ屋根。大きさは2尺そこそこですが、蕨手が屋根の下から延びてくる三社型。平屋台ですが、囲垣ではなく勾欄型の造り。いずれも本社の特徴に模した造りでした。ただし、屋根紋は各面5つは本社に同じですが、本社の下3つが「三つ網紋」に対して、公園町会は上2つが「三つ網紋」作者は「雷門一丁目岡田屋重義」となっておりました。
 町会出発11時半。神輿があがってちょっと行くともう公園が目の前。雷ゴロゴロ会館前で一休み。ビールの接待の後は、一気に浅草寺の境内です。
 12時15分頃には、公園町会の指定場所南11番の札の前に神輿を据えてしまいました。浅一三栄の札の所で皆を待ち、そろったところで、三◯苑で昼食。

【浅草神社正面】
 南の11番の浅草公園の発進指令が出たのは1時半を廻っていたでしょう。観音堂裏から、神社の正面に廻ったときは、棒がメチャメチャ混んでいました。昼前と比べると倍以上の担ぎ手がいそうです。なんとかがんばって浅草神社の
正面で神輿を差すことができました。神輿が発進する前から、これがやりたくて棒についていたんですから。
 こんどは棒を抜けて写真をとります。なんとか浅草神社の鳥居を潜る神輿の写真を撮ることが出来ました。




【宮出し参加もう一名】
 「おおっ」浅草寺境内で、写真を撮っているFマツリのW君とばったり会いました。この人混みですから、なかなか会おうとしても会えないもんですけどネ。神輿を見失うと面倒なので、二言三言話して、すぐ分かれてしまいました。その後、花屋敷前で休憩の時に再びW君にあったので、「宮出し来る?でも何があっても責任はもてないよ。それで、よかったらシール聞いて見るけど。」「是非、是非」との事で、その場でN代行に携帯。OKが出て、彼も早暁の大乱戦に参加することと相成りました。お互いお祭り好き。写真だけではストレスが溜まる気持ちは「イヤッ」ってほど判ります。

【観音堂前】
 浅草公園町会は他の神社では「宮元」にあたるんでしょうか?浅草寺も公園町会の中にあるんですね。浅草寺の脇から入って満員のギャラリーが待ち受ける観音堂の正面に神輿をさしたときは「これこそ三社だ!」と感動してしまいました。もちろんしっかり棒についていました。でもこれって他の町会もするでしょうかネ?公園町会は思ったよりずっと広く花屋敷、場外馬券売り場、浅草寺、初音小路とずっと練り歩いて全部で9か所もの接待を受け、神酒所に戻ったのは7時をとうに廻っていました。結局川崎グループの本隊は現われず「Uのおやじさん」と二人でつるんで担ぎました。

 弁当をもらって、一旦キャンピングカーに戻り、ちょっと飲んでから予約してあったカプセルホテルで横になったのは9時半廻った頃でした。


 続いて日曜日の三社祭です。

【行動開始】
 カプセルホテルのモーニングコールは1時半。正味4時間横になることが出来ました。はっちゃんはこういうときほとんど寝られなくて、横になっているだけなのですが、それでも、風呂に入って髭をあたり、歯を磨けば随分すっきりしますから、2500円は十分値打ちだと思いますネ。
 2時少し廻った頃にホテルを出て、キャンピングカーに行きます。程なくW君が来ました。2時半少し廻った頃にN代行も起きてきます。一旦家に帰った連中も集まり3時は着替えて行動開始。
 シールを入手。今年の二の宮のシールは紺色で「西・浅草神社・二の宮」の文字と「町会のゴム印」「浅草神社奉賛会長の朱印」が入っておりました。
 4時前には、浅草寺病院の角に着いて、待機します。毎年、この時間が「俺ってバカやってんナ」と思うのですが、でも「宮出しパス!」と言う気にもならないですね。
 5時少し廻った頃に二の宮入場開始。今年は最初の方だったので、二の宮の右肩後棒のすぐ近くに位置することが出来ました。オオッT支部長はもうほとんど神輿の棒に手を掛けていますね。さすが祭道の行動隊長です。あの位置だったら、神輿が挙がると同時に入ることが出来るでしょう。でもはっちゃんはちょっとまずいことにウマ(脚)を抜く道で神輿と分けられてしまい、三の宮の端の側に廻ってしまいました。すぐ後ろに三の宮の黒鉢巻が迫ってきています。三の宮の端棒争いに巻き込まれそうです。N代行に指示に従い、反対側に移動します。この位置では神輿近づくだけで大変です。でも去年に続き二年連続パンダ眼になる訳にもいきませんから。



【宮出し執行】
 奉賛会長の挨拶があり、御弊と拍子木が位置して、神輿頭の「これより浅草神社平成十年度神輿宮出しを執行いたします」の掛け声と共に手拍子。一斉に神輿がうねり始めます。
 はっちゃんも最初は懸命に神輿につこうとがんばったのですが、土砂降りの雨に打たれているうちに、フッと我に帰って戦闘心が萎えてしまいました。妙に冷静になってしまったんです。祭の最中にこうなったら、危険です。中途半端な気持ちでは、怪我をするか、風邪を引くのが落ちです。サッサと屋根の下に入って見物を決め込みました。
 でも今年は機動隊が入って来ませんね。「君達の行動は、担ぎ手の皆さんが迷惑をしている」との声は盛んにかかりますが、今年は一度も突っ込んではきませんでした。でも神輿が観音堂を廻り込んだあたりから私服が一斉に動き始めましたから、それなりの処理はあったんでしょうけど。

【キャンピングカーで】
 二の宮が最初の町会に渡った8時過ぎ、土砂降りのなかキャンピングカーに戻り、着替えます。半纏はもとより、腹巻、締め込みに至るまでぐっしょりです。幸い足袋以外はもう一組あるのでなんとかなりますが。
午前9時 皆寝ています。公園町会の前棒の鉢巻を配る時間なんですが.....。
午前10時 公園町会の集合時間。頭は行きたいのですが、身体が起きません。
 結局11時廻った頃にN代行が起きて、濡れたものをコインランドリーで乾かし、行動開始となりました。この時間では三栄町会も間に合いません。今年は担ぎより、祭を楽しむことに、重点を置くことになります。「がんばって公園町会行けばよかったかな?」チョット後悔ですが自分の身体が起きなかったんですからしかたないですね。

【祭を「楽しむ」】
 何人か帰ったので、今度はみんなで揃って三栄町会の半纏で出かけます。三栄町会の半纏は背中に大きく「三つ網」の紋が入った三社を楽しむにはぴったりの半纏です。顔見知りの町会で挨拶をしたり、全身彫り物のお兄さん所で、一杯ご馳走になったり、仲見世の裏手の飲み屋で一杯ご馳走になったり、祭を堪能してお祭り広場へ行きます。
 ヤヤッS嬢にあいました。その他いろんな会の連中がいろんな町会の半纏でバッタリあいます。さすが三社。皆いろんなルートで半纏を都合して、楽しんでいるんですネ。
 すし屋横丁で三栄町会の神輿を担ぎ、もらった風呂券でサッと汗を流します。

【K町会で本社を....】
 4時少し廻りました。K町会に二の宮が廻る頃です。何となく気になって誰言うともなく、K町会へ行きます。ちょうど、K町会が二の宮を担いでいました。
 祭道の連中は全員町会半纏を脱いで、ダボ姿になり神輿を見ています。
 随分担ぎ手が少ないですね。真ん中から後ろあたりは本社と思えないくらい開いています。神輿も下がってきていますし。はっちゃんは思いきって近づいて見ました。ハジかれるどころか入っている連中が身体を寄せて棒を開けてくれました。すんなり入って、担いじゃいました。
 そのうちSさんが神輿を仕切っている連中の了解を取りつけ、皆で一斉に!結局S嬢も含めて10人以上の白ダボがはいっちゃいました。ぐぐっと押し合う本社特有の迫力がやっと味わえました。
 拍子木がはいって一斉にダボは引きます。「ああ〜おもしろかった。」

 はっちゃんにとって「イマイチ!」だった今年の三社祭の本社渡御は、K町会さんの黙認のおかげで、素晴しいもので終ることができました。K町会さん本当にありがとうございました。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ