【神輿みたまま】湯島天神祭 平成10年5月24日(日)


 5月24日(日) はっちゃんは湯島の天神祭に行って来ました。
 この日は町会神輿の連合渡御の他に、湯島公道会さんが自分達の神輿を出すので、そちらのほうのお手伝いにいったんです。

 境内は、屋台もたくさん出ています。たこやき400円、ジャンボたこ焼500円あたりが相場かな?去年は「たまごっちくじ」だったのが今年は「ハイパーヨーヨー(?)くじ」さすがに変わり身が早いですね。
 学問の神様ですから参詣者にも、小中学生から予備高生あたりが目につきますね。絵馬もそんな感じのばかりでした。
 午後1時過ぎに境内から出輿します。神輿の後ろについていると、S嬢のお母さんにバッタリ。「娘が社務所のほうで皆さんを探していましたケド。」電話で居所を確かめてもらって、社務所前へ急ぎます。「いました。いました」S嬢の他、Yさん達も一緒でした。これで「祭道」の仲間は10人。

 社務所の脇には例によって本社神輿が飾ってありました。この神輿は今年土曜日に出たようですね。はっちゃんは仕事でダメでしたが。何年に一度しかでない神輿ですから是非担いで見たいのですが....。

 神輿が境内をでてすぐ、あるマンション前で一服のときに、RさんZさん達が来ました。彼等は、昨日は夕方に湯河原、今日はこれから新宿へいく途中に、様子を見に来たそうです。昨日の湯河原ははっちゃんもお誘いを受けていたのですが、前述のような事情で、お断りしたのです。
 3時廻った頃、新宿から梯子してきたT支部長達のグループも加わり、「祭道」全部で15人位になりました。新宿組は三光町で花園本社と雷電本社を担いできたそうです。一昨年いきましたがどちらも大きく立派な神輿でした。



 4時過ぎに町会の連合渡御とすれちがったあたりから、心配していた雨が降ってきました。いきなり本降りです。先週の三社に続き、今年は雨が多いです。またまた、頭から足の先までずぶ濡れです。ちゃんと神輿についているときはそれほどでもないのですが、脇についているときはほんと「体力ショーモー」です。
 まあまあ、なんとか風邪も引かずに、最後までいられただけで良しとしましょうか。1時過ぎにあがって、7時頃終って直会になった公道会さんの神輿でした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ