【神輿みたまま】鳥越神社例大祭  平成10年6月7日 8日


 こんばんは 梅雨入り宣言が出てすぐの6月6・7日(土・日)はっちゃん達祭道の仲間は、鳥越神社の祭に行って来ました。

【宵宮】
 鳥越の祭の宵宮は町会神輿の連合渡御、鳥越18町会(実際は22町会あるようですが....)が三つに分かれて渡御をするんです。
 今年も祭道会員Nさんのマンションに御邪魔します。Nさんは町内にすんでいる神社の氏子なので、半纏を用意してもらったり、着替えさせてもらったり、その他もろもろで毎年大変なお世話をしてもらっているんです。夕方5時過ぎ、三筋北町会の茶色の半纏に身を固めて、神酒所に急ぎます。丁度神輿が上がったところでした。
 台輪の大きさ約2尺3寸、延べ屋根、平屋台、夜祭らしく葺返しに堤灯を一杯飾った神輿です。しばらく町会を渡御したあと、連合の集合場所へ急ぎます。



【担ぎ手様々】
 おや?髪に「寿」の文字をカットにしたお兄さんがいます。寿町一丁目あたりを渡御したときには、ギャラリーに大受けでした。「あら、すてき おめでたい髪型ネ」すかさず「頭の中身もおめでたいですから」と横からペンギン君の鋭い突っ込み。(そういうペンギン君の髪も十分めでたい黄金色ですけどネ。)寿君耳まで真っ赤にして照れています。祭好きの美容師さんにやってもらったんだそうです。せっかくやってもらったんだから、受けてよかったネ。寿君!

 今回は、はっちゃんの仕事上の知り合いK嬢が始めて参加しました。三社祭を見て、どうしても、神輿を担ぎたくなったということでした。S嬢にいろいろ支度を助けてもらい、喜び勇んで、初デビュー。最初はおっかなびっくりで顔がこわばっていましたが、2、3回棒につくうちに、いつもの明るい笑顔が戻って来ました。
 後日談ですけどね、月曜朝に、K嬢に「土曜日はご苦労さん、楽しかった?」と肩を軽くたたいたら、「すごく楽しかったです」と大声で悲鳴をあげていました。これってセクハラなんでしょうかネ(^_^)/

 6時半過ぎに連合渡御が出発。三筋北町会は後ろから3番目でした。さらに7時半からは堤灯に灯が入り、いよいよ鳥越の夜祭本領発揮。神輿の担ぎに連れて堤灯が揺れます。
 堤灯を見ていると、担ぎ方のうまい、下手がよく判るもんですね。ある町会は神輿が小刻みに上下するきれいな担ぎですし、またある町会の神輿は、堤灯が左右にゆさゆさ揺れています。左右があってない証拠ですね。これでは担ぐほうも辛いし、神輿も痛みます。神輿がよたよた、まっすぐ前へ進みません。

 連合を流れ解散して、町会に戻って来たのは、8時半を廻った頃でした。
 
【整列】
 朝8時過ぎ、三筋北町会の茶色の半纏を来た担ぎ手が8列縦隊に並んでいます。三筋北町会に本社神輿が来る時刻は9時丁度ですからまだ1時間もあるのですが、列の長さはどんどん長くなっています。1列50人としたって、総勢400人。
 実際にはそんなもんじゃありません。もっとずっと長い列です。いかに大きな鳥越の本社神輿とはいえ、棒につくには激戦です。同時に100人はつけないでしょうから。そして三筋北町会の持ち時間はたった25分なんです。
 さっきから何回も大きな説明書きを前にして、町会役員さんが担ぎ手に説明しています。縦の列は、一列毎に担ぐ場所が決められています。歩道側から1、2、3列は右の添え棒の前、中、後。そして、6、7、8列が左の添え棒の後、中、前。これらは、各々1〜2組の同好会に割り振られています。そして真ん中の4列目と5列目がはっちゃんたちのいる町会の列で、左右の台棒が指定されています。もめないように、なるべく公平に担げるように、工夫してるんでしょうね。

【本社神輿を】
 みんなの目がだんだん吊上がってくるうちに、鐘、太鼓の音が聞こえ、幟が近づき、猿田彦が通り過ぎていきます。すぐ目の前に台輪の大きさ4尺3寸の平屋台の大神輿が近づいてきてゆったりと留りました。これほど大きな神輿になると、小刻みな揺れ方もしないんですね。
 三桂町会から、神輿が引き渡され、三筋北町会の担ぎ手が神輿に取りつきます。みんな足早ではあるものの、走らず、整然と決められた位置に取りついた様です。去年は結構みんな走りましたから、今年は町会さんの作戦が効を奏したんでしょう。
 神輿が上がります。祭道の連中は台棒ですから、神輿の脚を抜いてからでないと取りつけません。しばらくの待ちをおいて、順番に棒に入ります。はっちゃんも、世話役の指示で棒に入りました。息も出来ない位の力です。なんとか人と人のあいだに肩を滑り込ませてもらいました。
 抜けたあとは激戦区の前棒をさけ、後の台棒に入れてもらいました。後ろも大変な人ですが、順番待ちの位置に待機するのが、前よりずっと楽ですから。

 あっというまの25分が過ぎ、神輿は次のあざやかな青半纏の阿部川町に渡っていきました。
 そしてはっちゃんたちはNさんのマンションでしばらく休憩。次の行動に移りました。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ