【神輿みたまま】大宮スパークカーニバル 平成10年8月1日


 こんばんは はっちゃんは8月1日(土)にも神輿してきました。
 今回も浦和祭でお世話になったsato310さん、Kさんに、連れて行っていただきました。



【平成10年大宮夏祭】
 午後5時の約束で4時半に大宮駅に着いたはっちゃんですが、いや〜、びっくりしました。駅の雰囲気が祭一色なんです。
 そして、西口に出て見ると、駅からソニックシティに至る、あの大きなペデストリアンデッキがもう人でぎっしりになっていました。

 駅でもらったパンフレットに目を通します。

7月30日(木)第18回 大宮花火大会     大和田公園周辺 19:00〜21:00
7月31日(金)西口神輿前夜祭        大宮駅西口周辺 17:00〜21:00
8月1日(土)第11回 スパークカーニバル  大宮駅西口周辺 17:00〜22:00
8月1日(土)'98中山道まつり「神輿・山車」 大宮駅東口周辺 17:00〜22:00
8月2日(日)'98中山道まつり「神輿・山車
        民謡パレード・阿波おどり」 大宮駅東口周辺 17:00〜21:00
8月6〜7日(木金)第27回大宮日進七夕まつり 日進駅前通り周辺15:00〜21:30

 いや〜すごいですね。この地の一の宮の大宮氷川神社の大祭にあわせて(便乗して)観光まつりを行なっているんですネ。大宮の氷川様は曜日にかかわらず8月2日が大祭ですから、この大宮まつりも年によって曜日が変わるんです。とくに今年は土日と重なりますから、相等熱くなっているんでしょう。東口の「高島屋、中山道の老舗商店街」VS 西口の「ダイエー、そごう、丸井、駅前新興商店街」の対決の構図と言った感じです。
 
【スパークカーニバル】
 珍しい名前の祭ですが、大宮西口の大通り三橋中央通りで、神輿の連合渡御と、反対側から出発したサンバパレードが途中ですれ違ってスパークすると言うのが由来だそうです。「これがお祭りルネッサンスだ。」とありました。
 5時にダイエー前を出た神輿は、工機部前通りからそごうの角を曲がり、丸井の角で夕食大休止に入ります。sato310さんにダイエー前で会ったはっちゃんはしばらく神輿の脇を歩いていましたが、大休止のあいだに支度をして、駅前バスターミナルあたりから神輿に付かせてもらいました。
 最初の内は、sato310さんと廻し半纏で交互に入っていましたが、暑いので、半纏を脱いで腰に巻く連中が多いのと、暗くなって半纏の有無が目立たなくなったことも相成って、青色ダボ上下のsato310さんは半纏なしで、白ダボシャツに締め込みのはっちゃんが、腰に半纏を巻くだけで神輿に付くことが出来ました。



【桜木町一丁目一区/珍しい六角神輿】
 神輿パレードは9基の神輿と、前後に「纏」が付くものです。sato310さんが用意してくれた半纏は、桜木町一丁目一区の半纏。神酒所がそごうの脇にある、駅前ど真ん中の町会でした。
 神輿は珍しい六角の神輿で、胴は前後に扉が付き他の4辺は彫刻が入っていました。扉のその部分の屋根は唐破風でむくりが入り、その他の4辺は直線状の延べ屋根の形状でした。胴は豪華な金箔の仕上げで、囲垣は朱漆で仕上げられていました。台輪は一辺が約2尺6寸ですから、台輪全体では前後で約4尺6寸、横幅で5尺2寸と言うことになります。担ぎ棒は本棒が5寸角位のの角材、添え棒は末口7寸位の磨き丸太でした。大変な神輿です。
 以前からあった東口の中山道の神輿山車行列に対抗して、西口の祭にも華を添えるために、スーパー、デパートの大所が大金を投じて作った神輿といったら、あたらずといえども遠からずと言った所でしょう。

【サンバカーニバル】
 本場ブラジルチームを先頭に、デパートチームから、幼稚園チーム、ジャズダンスチーム等々13位のチームが出たようです。コスチュームも、おなじみほとんど全裸同然チームから、縫ぐるみのようなチームまで。アイディア賞、コスチューム賞、リズム賞などが出るのだそうですから、各チーム工夫をこらして当然です。なんせ賞金総額100万円だそうです。
 ただし、残念なことに、担ぎ手はサンバのほうに行く事は遠慮するように言われていましたので、担ぎ手とはスパークすることはありませんでした。だから、きちんと報告することは出来ません。歩道やペデストリアンデッキにいた何万人もの観客にはさぞかしスパークしたんでしょうが。

【スパークカーニバル!】
 ずっしりとした大神輿。担ぎは非常にきれいな担ぎです。端代わりですが、きちんと秩序立って交代して行きます。
 ちょうどはっちゃんが端へ入ったときに、どっかの新聞社の取材とかで、煌々とライトに照らされる中、気持ちよく担ぐことができました。うん、これは担ぎ屋にとってスパークだね!
 でも祭の神様はどこへいっちゃったんだろう?
 第3ステージの前を通り過ぎ、駅前のバスターミナルに戻って来たあたりで午後9時。はっちゃんはこのあたりでsato310さんとKさんにご挨拶をして失礼させていただきました。

 これを書くために、市役所の観光課に電話をして確認をした所、1日(土)は西口がメインで、2日(日)は東口がメインなのだそうです。そして、1日の人出は、土曜日と重なり、24万人にもなったそうです。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ