【神輿みたまま】亀戸 上瓦敬神会の神輿 平成10年8月9日


 こんばんは はっちゃんは8月9日(日)は亀戸へ行って来ました。亀戸は今月末、亀戸天神様のお祭りでも、御邪魔する予定なんですが、この日御邪魔した場所は亀戸一丁目・上瓦敬神会さんでした。

 この日の祭は香取神社の大祭です。亀戸の香取神社というと、「こんにゃく神輿」で有名な神社なんですが、残念ながら今年は陰まつりと言うことで、本社の神輿は出ません。
 こんにゃく神輿、ご存じ無い方のために付け加えておきますと、 「屋根と胴と鳥居が別々に横に揺れる仕掛けの『こんにゃく神輿』全面彫金の見事な神輿」とありまして4年に一度の渡御、前回の渡御は平成八年八月四日。「宮神輿名鑑・原義郎・三省堂」だそうです。残念ながらはっちゃんは見たことがありません。次回は来年のようですから、是非御邪魔させてもらいたいものです。



 さて、以上のような訳で、今年は陰まつりの香取様。それでも、神輿の出発場所の公園には沢山の神輿野郎が集まりました。
 はっちゃんは、「祭道」のM会長達と一緒。一緒に行ったS会のメンバーあわせて、15人程の一行です。会の半纏でも大丈夫のようでしたが、敬意を表して町会半纏を御借りしました。担ぎ手募集のポスターには、「今年は予算不足のため、貸半纏洗濯代500円」とありましたが、はっちゃん達には、請求も無く気持ちよく貸していただけました。紺地に赤で上瓦睦と染め抜かれた半纏でした。
 集合が12時、ということでまずは腹ごしらえ。おにぎり、たくあん、ビールの「神輿ランチ」を戴きます。午後一時支度が整ったところで敬神会の会長以下の挨拶の後出発。
 大きさ台輪で2尺3寸位。延べ屋根・勾欄造り・浅草宮本重義謹製・駒札が「上瓦」の神輿でした。
 3回程休憩が入り、ビール、おしんこ等を戴きます。例年ならアスファルトの熱で足袋のゴムが溶けそうなくらいの厳しい渡御なんだそうですが、今年は御承知のような陽気ですから、照らず、降らずの快適な神輿日和の渡御。
 そして渡御終了後の直会の時に、一升桝の酒を飲み干す、鉢洗いが行なわれました。

 でもやっぱり、夏の昼の神輿はカッと照りつける中、汗を流して担ぐほうがイイなあ。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ