【神輿みたまま】日暮里諏方神社の祭 平成10年8月23日


 続いて8月23日2ラウンド目、日暮里諏方神社の大祭です。
 日暮里の諏方神社の祭には、浦和、大宮でお世話になったKさんから是非にと誘われていました。ところが、8月23日(日)は祭道の清瀬支部は亀戸・天神、立川の諏訪神社、清瀬・下清戸の八雲神社と完全に詰まっているので、土曜日の宵宮だけでもとのお話も頂戴していたのです。
 ところが、日曜の朝3時起きでは、とても前夜は出かけられません。結局Mさんには「義理を欠いちゃおうかな」とも思っていたのです。でもこの世界、義理と褌は欠かしちゃならないそうで、西日暮里二丁目へ廻るというM会長と一緒に、はっちゃんは、立川をパス、日暮里のほうへ廻らせてもらうことにしたんです。



【日暮里中央町会】
 日暮里駅でM会長と別れたはっちゃんは、「日暮里駅噴水の側」とのKさんの言葉を頼りに、日暮里中央町会の神酒所を訪ねました。
 神輿を追っかけ、西日暮里駅前を過ぎたあたりで、日暮里中央町会の神輿と落ち合いました。Kさんにもすぐに会えて、町会の半纏をお借りし、もう一辺神酒所に戻って、荷物を頼み、中央町会の神輿に付きます。
 決して大きい神輿では無いのですが、(台輪で2尺強?)実に重かった。後ろに入ったのですが、各棒とも二人位づつしか担ぎ手がいません。一旦入ったらとても抜けられません。抜けたら棒が空になっちゃいそう。もちろん前はもっといたようですが。
 唐破風屋根、二重勾欄、柏の葉の屋根紋が入った立派な神輿なのですが、重すぎて、じっくり眺める暇もありませんでした。
 そうこうするうちに、神輿は日暮里駅前通りに入り、神主さんのお払の後、連合は解散。はっちゃんもKさんに半纏を返して、ご挨拶。荷物を受け取り、日暮里中央町会を失礼しました。



【西日暮里二丁目町会】
 「祭道」の半纏に着替えて、西日暮里二丁目の神輿につきます。
 西日暮里二丁目町会は、日暮里駅前で連合を解散した後、町会まで担いで帰り、さらに町内の渡御を続けます。
 西二の神輿は、二重台輪で、堂の乗った台輪で2尺3寸位。棒を通す台輪で2尺5寸位、延べ屋根、白木造。神輿師小川政次師の銘版入です。
 こちらも「祭道」の半纏はM会長、N顧問以下、10人位いました。

 町内を一時間半ばかり担いだその後は、西二名物レディス神輿。約800m位の間を、女性だけで担ぎます。いや〜。なかなか見物ですね。後ろのほうには若干男も入っていますが、前、中は完全に女性だけ。甲高い声で元気良く神輿が
揺れます。
 5時少々廻った頃に、神輿に木が入り、直会がはじまります。はっちゃんは直会の場もそこそこに、日暮里の駅から電車で清瀬に帰ります。



【この日の3ラウンド目は】
 電車とタクシーを乗り継いで下清戸に着いたのが、6時半少々廻った頃。今から神輿に着いても、すぐに終ってしまいます。
 結局この日の3ラウンド目「下清戸八雲神社」は N代行に挨拶しただけでパスさせてもらいました。ろくに昼食もとらないでビールばかり飲んでいたのと、軽い日射病のせいか、少々頭痛がしたこともありまして......。
 はっちゃんが家に帰って風呂に入ったところで、神輿が終った花火の音が聞こえました。


   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ