【神輿みたまま】第31回ふくろまつり 平成10年9月27日


 こんばんは はっちゃんは9月27日(日)に池袋で担いできました。
 今までは他のまつりと重なっていけなかったのですが、今年から、ふくろまつりが9月の最終土日と2週間ほどずれたおかげで行けることになりました。
 池袋西口のロータリーを中心にしたふくろまつりは地元の御獄神社の大祭と豊島区民祭が一緒になって、出来た祭です。26日の土曜日に出た御獄神社の本社神輿が昭和41年製で、豊島区民まつりは今年が第31回ですから、同じ頃に始まったようですネ。



【昼のまつり】
 小雨降る中、はっちゃんたち「祭道」の仲間が西池袋三丁目のIさんのお宅についたのは10時半頃でした。池袋3丁目「池三睦」の神輿は朝の町会の渡御を終えて、神酒所へ戻って来たところで、池袋西口駅前ロータリーの連合渡御に向かうまでの間しばらく休憩にはいっちゃうんだそうです。
 着替えを済ませて発輿の時間まで、Iさんのお宅で待たせてもらいます。Iさんはまだ若いのですが、おとうさん譲りのお祭り野郎。小さい頃からの祭装束の写真が部屋のあちらこちらに飾ってあります。息子さんの名命の紙が神棚に掲げてありましたから、親・子・孫で3代そろっての神輿デビューも時間の問題でしょう。

 時間になって、「池三睦」の神輿が神酒所を出発します。台輪で1尺8寸くらいだったでしょうか。直接担ぐにはやや小さめなので、本棒の下に担ぎ棒を別に添えて、担ぎ手が入りやすくしてあります。延べ屋根、勾欄作りの素木の神輿でした。丸井の脇で休憩。久し振りにくまきちさんに会いました。大和田以来ですね。くまきちさんは町会半纏を着ています。昔この町会に住んでいたことがあるので、町会半纏を持っているんだそうです。
 一気に駅前ロータリーまで進みます。ロータリーはいくつかの町会神輿が、連合渡御の為に集まってきていました。大将会のポスターによれば、町会神輿は大若、小若の神輿合わせて全部で30余基集まるんだそうです。連合開始までしばし休憩。その間に世田谷方面の「祭道」のメンバーも合流、これで祭道の参加者は全部で10人あまりになりました。

 午後1時、昼の連合渡御が始まります。池袋西口ロータリーにならんだ神輿が、一斉にに拍子木の合図の基、動きはじめます。あちこちの神輿に見た顔が取りついています。T会H会K会みんな来てました。大繁華街の大きな祭ですからね。
 「池三睦」の神輿はロータリーの駅の反対側から出発したのですが、ロータリーの中央が祭典本部になっています。お囃子の屋台、おえらがたのテント等がならび、両脇はTデパートMデパートとBカメラの大きな広告塔を兼ねたまつりのアーチになっていました。確かにT・Mデパートも池袋の顔ですが、Bカメラもすっかり池袋の顔ですもんね。
 「池三睦」の神輿は二人の兄弟が神輿に載って調子をとってくれます。お兄ちゃんは、小学2年生位、弟君は年長組位でしょうか。良く似た丸顔が二つならんでいます。本部前で神輿を差した後、連合は流れ解散。神輿は各々の町会へ戻っていきます。池三睦も、町会へ戻りもう一周町内を渡御した後、無事神酒所入り。今年の御獄神社の大祭は終了。うれしい納会に入りました。



【夜のまつり】
 Iさんの家でしばらく時間をすごさせてもらった我々は、また池袋西口ロータリーに向かいます。午後6時からまた神輿の連合渡御が行なわれるんです。
 夜の渡御は、神輿の数は14〜5基と少ないのですが、全部同好会の神輿。どちらかといえばパレードの雰囲気が漂います。沢山のギャラリーの中で、同好会の担ぎが続きます。
 「祭道」は「粋鳳輦」さんの神輿につきます。「粋鳳輦」さんの神輿は台輪で2尺3寸くらいの延べ屋根素木作りの神輿です。ちょっと変わった感じがするのは、と囲垣や階段等の飾りが一切無いことです。台輪の平場が非常に広くみえます。ちょうど浅草神社(三社祭)の神輿が渡御の時に、囲垣、鳥居等をすべてはずしてしまうのに似ていますね。
 同好会の神輿ですから、一触即発、バトル含みの担ぎです。もちろん和気藹々の中、仲間通しのじゃれっこなのですが、はた眼にはなかなか迫力があるようです。本部テントに来た時には「粋鳳輦さんの神輿、あんまりもめないように」なんて放送があったくらいですから。

 他の神輿も見てみます。日暮里の睦は、素盞雄神社流の二天棒で大きく神輿を左右に振る「神輿振り」です。以前から話には聞いていましたが、実際みたのは始めてです。なれないとかなり危険な担ぎですね。
 豊島青年会議所の主催の「国際交流神輿」もありました。日本に学ぶ留学生達でしょうか。国際色豊かな神輿がありました。同好会は入っていないようで、「Wa_ssyo_i!ワッショイ!」いかにも素人っぽい担ぎでした。
 途中休憩を挟んで2時間、ロータリーを3周位したところで、「第31回ふくろ祭」の夜の神輿渡御は無事終了しました。雨模様でしたが、大した振りにもならない、まあまあの日でした。今年は雨が多いですから、この程度なら良しとせねばならないんでしょうネ。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ