【神輿みたまま】田無神社の祭 平成10年10月10日11日


 こんばんは はっちゃんは10月10日(土)、11日(日)の連休に清瀬のすぐ近く、西武新宿線 田無市へ行って来ました。田無神社の祭礼なんです。

【万燈神輿】
 10日、祭日と土曜日が重なってしまって、一日休みを損をした気分の日でしたが、夕方6時から万燈神輿がでました。
 夕方突然雷をともなった強い雨が降ってきて、どうなることかと心配したのですが、幸い雨はすぐやんで、神輿には支障ありませんでした。
 神社を夕方6時に出て、青梅街道を田無の駅へ進み、デパートと専門店がはいった駅前ビルで一休み、その後神社へ戻ってちょうど2時間の渡御。
 万燈神輿は胴の長い、屋根の堤灯が2段になって大きめな作りの神輿でした。暗闇に浮かび上がる絵と堤灯・担ぎ手の威勢が勝負の典型的な、きれいな万燈神輿の渡御でした。



【宮神輿渡御】
 さて、明けて11日は本番、宮神輿が出る日です。神輿は三基でます。
 神酒所に挨拶するとすぐ、田無神社の名前を染め抜いた手拭と、渡御守りの木札がいただけました。木札は幅6分7厘高さ1寸8分強厚さ1分去年よりほんの少し大きくなりました。
 御囃子の乗ったトラックを先頭に、最初に鳥居を出たのが二の宮、子供神輿です。延べ屋根勾欄造り、大きさ一尺強。ワッショイワッショイ声もかわいく、担ぎます。
 続いて一の宮。台輪で2尺3寸。素木で彫刻がきれいな勾欄造りの神輿。屋根は唐破風屋根。
 しんがりは三の宮、女神輿のはずですが、男も入っています。女の担ぎ手が集まらなかったんでしょうね。段葺きの胴版一文字、延べ屋根勾欄造り台輪で1尺5寸強。
 午前中は、去年と同じ一旦津島神社のほうへ行って祭事・休憩。その後引き返して、商店街の入口の呉服屋さんの駐車場で休憩そして、駅前ビルへ行って多いに盛り上がり昼食休憩です。
 駅ビルでもらった、田無神社の例大祭のパンフレットに、去年の神輿渡御の写真が載っています。オッ武野會、関東百人睦の連中が奇麗に載っています。祭道のミッちゃんも写ってました。はっちゃんだっていたんだけど、どこさがしても写ってませんでした。
 「大輔ク〜ン見たかい?写ってるよ。」



 子供達の担ぐ二の宮は、お昼でお別れ。三の宮が先達で一の宮と二基で教習所のまで延々と渡御。帰りは郵便局の所まで神輿をトラックで運搬。担ぎ手と合流後商店街を再び渡御。神輿渡御中は宮司さんも終始と神輿の先達を務め、沿道で参拝の人に、一人一人丁寧に榊でおはらいをしていました。
 無事宮入を終えたのは定刻を少々廻った5時過ぎ。秋たけなわ。天候にも恵まれた、田無神社の本祭でした。





   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ