【神輿みたまま】長崎神社 南友会 平成11年 9月12日


 こんばんは はっちゃんです。8月は完全に「週1神輿」ペースだったはっちゃんですが、ここんとこ仕事が忙しくて(おかげさまで)9月は神輿に行く回数も大分へってしまいました。

 9月12日は西武池袋線椎名町駅前の長崎神社の祭礼でした。長崎、南長崎の各町会の神輿も何基も出たのですが、その他に南長崎を地元にした同好会「南友会」さんの神輿も出たのでした。
 
 南友会さんの神輿は12時集合、午後1時に南長崎2丁目の角から出発しました。台輪で4尺程度の大神輿ですが、屋根は非常に大きく堂がちょっと細めに見えます。二重勾欄の神輿ですから、もともと屋根にくらべて堂は細めなのですが。ひょっとしたら屋根はもう一段上の規格のものを載せているのかも知れません。延べ屋根黒漆仕上げの屋根は吹き返し紋の大きさもあわせてそんな事を思わせる程の大きさでした。



 おや?今年は公園脇の休憩が長いですね。むむ?サンバパレードをやってる。今年は、2丁目の商店街が神輿の他にサンバパレードも呼んだようで、日伯合同、男女混成8人位の踊子とドラムのパレードでした。小麦色の裸に羽飾りをつけて踊るブラジル女性の姿はなかなかの見応えでございました。やはり、女性でも、サンバ向きの体と、神輿向きのからだがあるようで。
 サンバが行ってからすぐ、神輿が出発。踏み切りを渡って椎名町駅前の長崎神社の鳥居前で、大きく盛り上がり、前半の渡御を終えました。


 
 時間待ちの間のコンビニ前宴会をすませ、トラックで運ばれた神輿をかついで、2回目の渡御が始まります。今度は各町会神輿を先達にした連合渡御。しんがりは大きさが断然大きい南友会の神輿です。椎名町駅前のサンロード商店街を西から東にすすみます。
 渡御が終わる頃になって、前の方で喧嘩が始まってしまいました。どっかの会が抜ける抜けないで、もめたのがきっかけのようですが。丁度アイスクリームをなめていたはっちゃんは間抜け面して見物です。止め役がミイラになってしまったりでかなり大きい喧嘩ではありましたが、南友会さんの必死の止めが効を奏して無事落着。なんとか神輿をおさめる事が出来ました。例年は神社前で「頬かむり会」の偽バトルで観客をわかせる南友会さんですが、今年は思わぬところで本バトルになってしまいました。


 
 納会はいつもの通り、公園でのバーベキュー。南友の神輿でした。



   はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ