【神輿みたまま】三社祭 平成12年5月20,21日



 はっちゃんの今年の三社祭のレポートです。
【5月20日(土)】
[10:00頃]ことしもRさんに用意して戴いた「浅草公園町会」の半纏をホテル
魚眠荘のフロントで受け取る。半纏は白地に緑の唐草模様の風呂敷に2枚はい
っていました。 [10:15頃]営団地下鉄浅草駅のコインロッカーで着替え。
[10:30頃]浅草公園町会の神酒所へいったあと、祭道の仲間のいる西浅草三丁
目北の神輿をのぞきに行く。
[11:00頃]あちこちさがしてやっとロイヤルホテル前で休憩中の西浅三北の神
輿をさがしあてる。N代行以下祭道のメンバーも確認。今年は祭道のメンバー
分の半纏は西浅三北で全員分確保できているようなので一安心。
[11:15頃]公園町会の神輿はすでに神酒所をでた後。あとを追い掛け浅草公園
入り口のゴロゴロ茶屋で休憩中の神輿に追いつく。何人かの顔見知りに御挨
拶。毎年来ているとだんだん顔なじみが増えます。中の一人に空いた半纏の融
通をたのまれ、今日の夕方迄貸すことに。Rさんからのまた貸しですが、半纏
が足りない時はお互い様ということで、許して頂きましょう。
[12:00頃]浅草寺裏に到着。公園町会は南15番なので出発迄相当時間がある。
西9番の浅草二町目のFMATSURIのオフ会のメンバーを表敬訪問。お馴染みの
方、お久しぶりの方、始めましての方にも御挨拶。でもスペシャルゲストは気
がつきませんでした。あたしの不注意ですね。残念!
[12:30頃]西浅三北の出発。担ぎはじめていきなり大神輿を差し上げる。担ぎ
手に事前に注意はしていましたが、みんなの息が合って立派なもんでした。
[13:00頃]いよいよ今度は南15番浅草公園の神輿の出発。さっきは担ぎ手が少
なかったのに随分増えてるぞ(毎年の事ですが)。浅草寺裏から浅草神社へ宮
入。この時担ぎたいのは人情ですね。なんとか宮の前で神輿につくことが出来
て、大満足。浅草寺本堂、水屋、宝蔵門から仲見世をちょっといって伝宝院通
りへ。このあたりみんな「地元」なのが公園町会のほこりです。なんせ浅草寺
も「氏子!???」なんです。


 

[13:30頃]伝宝院通りを抜けきったところで最初の休憩。ビールがうまい。雨
が激しくなってきました。 [14:00頃]花屋敷前で休憩。恒例のおでんで休憩。
雨のため渡御を中止した町 会もあるとか。
[14:30頃]再び浅草寺に戻って大観衆の前で神輿の差し上げ。これができるの
が地元の神輿です。
[16:00頃]神輿が浅草寺駐車場に差し掛かった時に抜けてゴロゴロ会館脇へ。
やじろべえさん、へいはちろうさんたちが奉納している屋台へお邪魔して、お
囃子を一曲聞かせて頂きました。
[18:00頃]初音横町でおにぎりを戴いたところで雨はますます激しくなってき
ました。風邪薬を飲みながらのはっちゃんはここでリタイヤ。K睦のU会長に
も御挨拶して浅草駅で着替えて自宅へ戻りました。
[20:00頃]かみさんにぬれた半纏を乾かしてもらっているところへRさんから
電話。半纏は明日の二の宮渡御に使えるように朝8時にホテル魚眠荘ロビーで
お返しすることに約束。風呂へはいってゆっくり就寝。

【5月21日(日)】
[ 7:30頃]夜中に雨が上がって今日は一日いい天気でいけそうです。魚眠荘の
ロビーで待ちますがRさん達があらわれません。通りで見ていると三の宮が東
武浅草駅脇にあらわれました。三の宮の宮出しは予定より早く終わったようで
す。 [ 8:30頃]Rさんはまだあらわれません。でもH会のメンバーはぼちぼち帰っ
てきましたから、そろそろあらわれるでしょう。
[ 9:00頃]U会長が帰ってきました。二の宮の宮出しは随分おくれたんだそう
です。レストランで朝食をして部屋で待たせてもらうことに。
[ 9:30頃]ようやくRさんに会えました。半纏を二枚お返しして改めて今日の
本社分として一枚貸してもらいました。後日聞いたところ、半纏を宮出しの時
にRさんはえらく古い半纏を着てあらわれたそうです。はっちゃんが持って帰
ってしまった半纏も宮出しの時に使う予定だったようで、急遽いろいろやりく
りをして戴いたようです。どうも御迷惑をおかけしました。
[10:00頃]予定通りならとっくに公園町会の担ぎ手が集合している時刻。でも
今年は二の宮の宮出しがおくれて神酒所前へいってもまだまだの雰囲気です。
[11:00頃]浅草西町会から公園町会への神輿の引渡し場所鎧屋の前がようやく
騒がしくなってきました。青年部の役員が担ぎ手に注意をあたえます。公園町
会の持ち時間は40分。途中で一回おろして交代すること。前棒の担ぎ手は前半
緑、後半紺の鉢巻きに限ること。喧嘩御法度。かならず役員の指示に従う事等
々。おっ一人言う事を聞かないのがいて半纏を取り上げられました。なかなか
厳しいですね。町会渡しのなかでも公園町会の担ぎ手が抜群に多いんだそうで
す。あと面白かったのは「タオル鉢巻きはみっともないので禁止」ということ
でした。確かにはっちゃんもタオル鉢巻きはきらいなので鉢巻きは手拭いに決
めていますが、「禁止」との指示が出たのははじめてでした。
[11:30頃]ようやく1時間遅れで二の宮が見えました。西町会から神輿の引渡
しを受けて、役員の挨拶のあとやっと神輿が上がります。なるほど凄い人数で
す。なかなか神輿に近付けません。
[12:00頃]入れ替えの直後にうまく取り付く事が出来ました。いや〜念願の本
社です。全身で本社神輿の気を受け止めます。

[12:20頃]無事浅一三栄町会に引き継ぎ本社神輿の渡御終了。
[13:00頃]ホテルに戻りRさんは入浴中とのことなのでS君に半纏を返して失
礼する事に。
 ということで、今年は宮出し宮入ともなしの三社祭でした。でも雨にうたれ
て風邪気味から本格的な風邪になってしまい翌週後半の三日間も会社を休んで
しまうさんざんな三社祭となりました。

      はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。


次のみたままページへ