【神輿みたまま】保谷 商愛会 平成12年7月23日(日)



 こんばんは はっちゃんは7月23日(日)久しぶりに神輿してきました。
 西武池袋線保谷駅前の商店街の夏祭り。南大泉商愛会主催の「商愛会祭」と
言うんだそうで22日(土)23日(日)に子供神輿・大人神輿・盆踊り・縁日等おな
じみメニューのお祭りです。

 保谷市は今度田無市と合併して西東京市になるんだそうですけど、「ほう
や」にしても「たなし」にしても知らないと読めない名前ですが、いずれも慣
れ親しんだ名前ですから、なくなるのは惜しい気がしますね。駅の名前は当分
変わらないでしょうから、「保谷駅前商店街」は変わらないでしょうけど。
 午後3時集合4時発輿のこの神輿、はっちゃんが神酒所に着いたのはちょい
と遅れて3時半頃。酒屋へ酒を調達に行っている間に神輿は出てしまいまし
た。そういえばこの神輿、前回の参加の時も少々遅れて最初の休憩場所に追っ
かけてますね。はっちゃんの前回の参加は平成9年ですから3年ぶりのお邪魔
です。

神輿は神酒所を出て最初の休憩が信用金庫、その次が商店街の突端の百円シ
ョップ。前回お邪魔したときはファミリーレストランで休憩したんですが、今
年は往復ともその前を通過。大手流通から百円ショップへ、祭のスポンサーの
交代なんでしょうか。でもそれ以外の休憩場所は、建材屋さん、時計屋さん、
ショッピングビル駐車場等、前回通りで、皆さんがんばってらっしゃる様子と
拝察させていただきました。
 商愛会の赤い提灯に灯を入れて、保谷駅前のロータリーで最後の休憩をした
後、神輿はたくさんの提灯に飾られた盆踊りの屋台の待つ神酒所に帰り着きま
した。午後7時。往復丁度3時間の神輿でした。

    はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。


次のみたままページへ