【神輿みたまま】清瀬ふれあい夏祭り 平成12年8月6日(日)



 所沢で担いだ翌8月6日(日)清瀬の南口商店街の夏祭りで万燈神輿を担ぎま
した。南口商店街(ふれあいどおり)の夏祭りは盆踊りと太鼓が中心で毎年行
われていたのですが、今年は祭好會さんが万燈神輿を出したんです。
 午後4時集合。神輿は一基だけなんですが、地元会の主催とあって、
祭道だ けでも20人位は来ました。また祭好會さんのつきあいの会がわんさと訪れまし
た。同好会だけで20〜30団体は来たんじゃないでしょうか。

   6時発輿の神輿。狭い通りをたくさんの担ぎ手が押し合いへし合い。最初は
駅方向に向かって進み、駅前広場の少し手前で折り返し万燈に灯をつけて商店
街の奥の方へ。盆踊りの会場を通過して商店街の一番端まで行って神酒所に戻
る。休憩を挟みながら都合1時間半の渡御。万燈神輿の勇壮なかつぎっぷりを
夕涼みの観客に披露しました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。


次のみたままページへ