【神輿みたまま】紀元祭  平成13年2月11日(日)


こんばんは 2月11日(日)の建国の日に恒例のパレードが原宿で行われまし
た。毎年ご紹介している戦闘服姿のお兄さん達が目立つパレードですね。そし
てこれも例年通り神輿渡御もパレードに華を添えました。

 この日はっちゃんは、静岡から参加のHさんと9時に原宿駅前で落ち合い、
明治神宮の駐車場で支度をして、その後神輿パレードの出発点青山通り神宮前
交差点まで移動します。流行最先端の若者が目立つ表参道を締め込みに半纏姿
の連中がウロウロ。年に一度の光景ですね。
 集合9時半のはずなんですが10時過ぎてもいっこうに神輿のあがる気配があ
りません。それどころか神輿の先をゆくはずのブラスバンド等のパレード隊も
来ませんね。出発が遅れているようです。
 その間に記念の木札が配られました。木札の表は「皇紀二千六百六拾一年・
平成十三年辛巳歳・聖壽萬歳・萬歳會」の文字と日の丸が 裏には同じ年号
と「紀元祭・二月十一日・日本の建国を祝う會」の文字が入っていました。
 この日天気は良かったので、日向は暖かいのですが、日陰は極端に冷え込み
ます。ビル蔭は日も射さず風も強くて、締め込み・半纏で待つ身には相当つら
い物があります。結局道路の反対側の日溜まりに移動、出発まで時間を過ごし
ます。時間が早すぎてまだ営業していないのですが表参道の各社のショーウィ
ンドウ、外から眺めるだけでも見応えがありました。


 10時半少々廻った頃でしょうか、ブラスバンドや鼓笛隊等が通り過ぎ神輿が
あがります。はっちゃん達「祭道」の仲間は例年通り萬歳會さんの日の丸の万
燈神輿にとりつきます。この神輿去年までと変わりましたね。今までは白木だ
ったんですが今年の万燈神輿は薄茶色に塗ってあります。この神輿を所有して
いるO会さんが新しい万燈神輿を作ったんでしょうか?
 日の丸の旗を掲げた万燈神輿は神輿の隊列の先頭に着きます。そして例年通
り後ろに何基も神輿が続きます。ほとんどが社型の神輿です。


 渡御の隊列が表参道を上り詰め、明治神宮の一の鳥居まで来て小休止に入っ
たところで、はっちゃん達は次の神輿場へ行くべく日の丸神輿とお別れするこ
とにしました。
    はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。


次のみたままページへ