【神輿みたまま】小舟町八雲神社大祭 平成13年4月21日(土)


 4月21日 土曜日 日本橋小舟町八雲神社の大祭に行ってきました。この神
社関東大震災で御神殿・神輿とともに焼けてしまい、その後の区画整理で、神
社の敷地は道路や公園に転換、平生はご神体は神田神社に御住まいいただい
て、大祭ごとに御仮屋に御遷御いただく次第なんです。この前の大祭は平成9
年でしたから4年前ですね。
 この日、小雨煙る中、ちょいと野暮用を済ませて小舟町に着いたのは午後1
時半頃でした。堀留公園に造られた御仮屋脇の神酒所で着替え場所を聞きま
す。支度をして神輿に追いついたのは2時ちょっと廻った頃だったでしょう
か。鳳の立派な台輪4尺の大神輿。作は「神輿師後藤直光」の銘版がありまし
た。担ぎ手は多すぎず少なすぎず、寒い中を交替しながらみんなで和気藹々と
担いでいるいい雰囲気でした。


 

 

 しばらく担いだあと、支度所の区民センターで一休み。そこで、久しぶりに
祭道のM会長にお会いすることができました。体を壊してしばらく入院中だっ
たM会長、体調はかつての通りとはいえませんがすっかりお元気なようす。「
医者からは、少し位なら酒を飲んでもいいよ といわれてるんだ。」とのこと
でした。よかったですね。
 一休みしてからもう一担ぎ。
 夜の担ぎが八雲神社の本領なのですが、この日、はっちゃんはかみさんと久
々のデートだったんで、神輿が夕方の整備に入る頃合をみはからって小舟町を
失礼させていただきました。

   はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。


次のみたままページへ