【神輿見たまま】南大泉商愛会夏祭り  平成13年 7月22日(日)


 こんばんは はっちゃんは7月22日、祭道の仲間と南大泉商愛会さんの主催する夏祭
りの神輿にいってきました。
 この南大泉商愛会は練馬区なんですが場所は西東京市(都下の保谷市と田無市が合併
して出来た市です)保谷駅前の商店街なんですね。保谷駅が市の端っこにあって駅前が
練馬区なんで言葉で書くとややこしい位置関係になるんです。
 集合は午後3時 発與が午後4時。はっちゃんが自宅を出たのが午後3時まわってか
らでして、神酒所に着いたときは神輿が出たばかり。荷物を預けてすぐ追いかけます。
商愛会さんの神輿は最初の休憩場所地元信金前の広場にいました。さっそくビールを頂
戴。着いたばっかりでまだ神輿に触ってもいないんで、ミニ缶で遠慮しておきました。
でもビールって脱水症状を起こしやすいんだそうですね。すぐ小便をしたくなるから。
で最近、はっちゃんはポカリ等も飲むようにしてます。なんせこの暑さですから。熱中
症で亡くなった方までいるんですもんね。



 2回目の休憩は商店街の端っこのスーパー(中には100円ショップも入ってます)。
その次はまん中辺の建材店。ここはコロッケが美味しいんです。渡御は休憩をはさみな
がら続きます。
 商店街のはずれで折り返して駅前広場に入る直前、あるお店の前で、神輿を差して敬
意を表します。後で聞くと今年商店街の会長さんになった方のお店なんだそうです。駅
前広場で休憩中に、会長さんからお礼の印として全員に豆絞りの手拭が配られました。
文字も何にも入ってないおとなしい豆絞り。せっかく頂戴したんですから、はっちゃん
の自前のそろばん模様の鉢巻を豆絞りに取り替えました。
 駅前でしばらく休憩のあとは、神輿が二基になって神酒所に戻ります。先を行くのは
赤い提灯に商愛会の文字が入った女神輿。あとを行くのが白い提灯に商愛会の男神輿で
す。

 2座の神輿は並んでお祭り広場の盆踊り会場にもどります。納会のときの挨拶で久し
ぶりにガッツ石松氏が挨拶。この方今度の都議選で練馬区選出の議員になったんだそう
です。本名で挨拶していましたが、はっちゃんにはガッツ石松氏のほうが通りいいです
ね。
 来賓の挨拶が一通り済んで、盆踊り会場裏に直会の準備が出来た頃、一人先に失礼し
ました。

はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ