【神輿見たまま】愛宕商店街夏祭り  平成13年7月29日(日)


 引き続きはっちゃんは7月29日(日)の夕方に新座市と清瀬市の境にある愛宕商店街の
夏祭りに行ってきました。この週は3日連続です。本当はこの日12時過ぎから他でも
あったのですが、昨日の今日なんでパスさせてもらって、やや遅めの4時にチャリンコ
で愛宕商店街まで出かけます。清瀬と新座の市境ではっちゃんちからほんの10分の距離
なんです。
 はっちゃんが着いた時間に、祭道の仲間はカラオケ舞台の裏の道路上にブルーシート
を、広げて車座で飲んでいます。かけつけ3杯ビールがうまい。


 5時になりました。この日1回目の神輿が上がります。本部テント前から出立して商
店街を各々一辺約100メートルのT字型に往復。都合約600メートルを2回の小休
止をはさんでゆっくり渡御して1回目の渡御終了。夕食とまたまたビールタイムです
ね。
 午後7時になりました。今度は先ほどのT字型を休憩なしで往復。近くの団地のお客
さんも夕涼みに出かけてきます。提灯に明かりが入り、ギャラリーもぐんと増えて祭り
は佳境に入ります。

  

 去年入会のSさん。三社の直前に怪我をしてしばらく休んでいたんですが、今日は家
族4人で参加です。奥さんはもちろん息子2人もきっちり祭り支度を決めています。愛
宕の神輿では、祭支度の子供は神輿に乗ることが出来ます。Sさん一家も子供二人を神
輿に乗せて自分達夫婦がそれを担ぐ。ステキな祭家族の風景でした。


はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ