【神輿見たまま】田無の万灯神輿   平成13年10月13日(土)


 ここんとこ土日が仕事になってまして、神輿に行くのに不自由しているんです
が、10月13日はうまくすれば、いけるかもしれないと半纏・足袋・帯等神輿支度
一式をかばんに詰めて朝早く出勤したはっちゃんでした。

 首尾よく仕事が早く上がることができて、茨城から高速バスで上野駅へ直行、
山手線高田馬場から西武新宿線急行で田無駅到着。時間は6時40分。急いで
支度をして駅のコインロッカーに荷物を預けたところで、田無神社の万灯神輿が
駅前広場に入ってきました。
  

 田無神社の本社神輿は毎年第二日曜日に出るのですが、その前日に万灯神
輿が出るんです。神輿は6時に神社を出てきて7時丁度に駅前到着。駅ビルの
横断歩道橋のところで夕食を兼ねた休憩にはいります。
 
 黄色の半纏が神社の半纏ですがそれ以外にもいろんな会が来ています。祭道
の連中も10人以上来ています。T副会長も先日の大泉以来の連続参加でした。
T副会長も明日日曜は予定があるので土曜日に来たとの事。昨近のご時世、日
曜の昼より土曜の夜のほうが都合がつくという人が多いのかもしれませんね。

 小一時間の休憩のあと駅前広場を一周して神輿は田無の商店街へ入っていき
ます。しばらく担いで商店街の中ほどへ来た頃に、あすも早い、はっちゃんはみん
なに別れを告げて、帰宅させてもらいました。

はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ