【神輿見たまま】宝珠堂神輿渡御   平成14年元旦(火)

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 今年の正月。関東地方はおおむね穏やかな日が続きました。去年は試験や仕事が続いて、あまり神輿できなかったはっちゃんでした。今年もできるだけ行こうと念じまして、まずは元旦の宝珠堂から今年の初神輿といたしました。

 初日の出直前の朝6時過ぎに家を出て清瀬→秋津→新秋津→南浦和→浦和→石橋と乗り継いで、石橋駅着8時27分。駅前の酒屋で「燗番娘」を仕入れた後、石橋小学校で支度、荷物をN顧問の車に預けて、「恒例第28回神輿渡御 栃木県宝珠堂 2002」の大看板があがった宝珠堂さんの店先に到着。今年は例年とおりの大看板のほかに「奉祝 皇孫殿下ご誕生」「ホノルルフェスティバル」の幟もあがっていますネ。後程ハワイから馳せ参じた人の挨拶もありました。
 

 神輿を側車に載せたハーレーの人も今年も来てます。茨城県三和町とありますから、割合近くから来ているんですね。

   
 もうすっかり準備が整っています。9時から9時半までがセレモニー。来賓挨拶・鏡割り・宝撒きと続きます。そして例年とおりはっちゃんは、なんにも拾えませんでした(涙)。

 9時半これもお決まり。裸男の水垢離。去年はT会・H会のメンバーが何人も垢離を取ったのですが、今年は知人ではT会のS君だけでした。でもS君2番手に桶を取っていましたから登録メンバー外だったのかもしれません。写真を撮ろうと思ったのですが後ろのほうだったので撮れませんでした。「ゴメンネS君」
  
 神輿があがります。赤褌の裸男を前棒にしてテレビカメラの前を渡御。その後国道4号線を北へ進んで駅前通りへ入ります。といっても酒屋さんとコンビニが開いているだけで神輿を見ている人は誰もいません。
 裏のほうでたった一軒開いていた店で「名物 柚子羊羹」を一切れ買ってほおばりました。店番のおばあさんは神輿の渡御を見ててくれたもんですから。でもお茶なしで羊羹をほうばるのも結構つらいものがありました。
 
 この日祭道からの参加はN顧問・ペンギン君・はっちゃんの3人だけ。ちょっと寂しいですが、家族サービスでいそがしいのでしょう。

 今年はコンビニ前の宴会にも参加しないでちゃんと担いだはっちゃん、渡御が終わって寿司弁当とビールをいただき一人電車で帰路に着きます。

 後日武ちゃんから写真入のメールが届きました。


はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ