【神輿見たまま】葉菜見でマイ神輿 平成14年4月7日(日)

  「葉菜見」変な字ですね。でも賢明な諸氏はすでにお察しの事と思いますが。
 4月第1週の日曜日、江戸祭道の仲間たち他で五会合同の花見が行われました。例年なら丁度桜満開の頃なんですが、今年はご承知の通りの異常気象。桜はすっかり散ってしまい「桜の花見」ならぬ「葉桜の葉菜見」になってしまいました。でも乗りのいい連中が集まっていますから大いに盛り上がりました。ご安心ください。
  

 この日幹事を務めてくれたのは、豊龍睦の志木グループ。新座市の柳瀬川沿いの河川敷公園という格好の場所を見つけてくれました。堤防にはずらっと桜の木が植えられていましたから、さぞかし満開の時には・・・・・マアやめましょ。しつこいですネ。



 会場では10時過ぎから大判のブルーシートを敷き、ベニヤ板をならべてテーブルつくり。りっばな大宴会場が出来上がりました。
 おっと、もうひとつ大仕事。江戸祭道のマイ神輿を組み立てなければいけません。自分たちで作った万灯神輿を持っているんです。自分たちで作ったといっても、仲間には大工さん・板金屋さん・電気屋さん等々いろんな専門家がいますから、本格的なものなんですよ。トラックから降ろし堤防を担ぎ上げ、棒を組んで馬の上に安置。新しく出来たての武者絵を四方に入れてハイ完成。



 神輿を眺めながら乾杯。葉菜見の宴が始まります。ウーロン・ビール・日本酒にサラダ・天麩羅・おでんに焼き鳥。つまみはほとんどが会員のお手製。食べきれないくらい集まりました。まずは腹ごしらえ。そしてアルコールで力を蓄えます。

 12時になりました。神輿があがります。身支度のほうは半纏ありジャージありでいまいち締まりませんが、まあ今日は仲間内の親睦会ですから。公園内でバーベキューをやっていたグループがびっくりして見ています。河川敷公園の会場を一周して第一回目の渡御が終わりました。声援だけでずっと座って飲んでいたメンバーもいましたが。



 午後になって地元「大正会」のメンバーも遊びに来てくれました。この神輿みたままを読んでくださっている方もいらっしゃいました。はじめましてのご挨拶。

 2時と4時。都合3回渡御して、「葉菜見でマイ神輿の宴」は総勢約100名の参加を得て天候にもめぐまれ盛況のうちに終わりました。
 (もちろん三本で手を締めた後、会場や神輿の後片付けに結構時間と手間がかかったんですけどね)


はっちゃん QZM02610@nifty.com でした。

次のみたままページへ