【神輿見たまま】第45回 鎌倉まつり 平成15年4月13日(日)

 恒例の鎌倉まつりへいってきました。
 去年は武蔵野線経由の「ホリデー快速 鎌倉号」が運休だったので、新宿から湘南鎌倉ラインで行きましたが、今年は直通列車の運転再開。新秋津駅8時35分発で、鎌倉までラクラク直行で神輿することができます。
 新秋津駅へ集合したのが、8名。その他大宮・新秋津乗車組みを含めて総勢20名弱。結構な集団です。乗車早々から缶ビールに缶チューハイ。代行御手製の煮卵を肴に意気があがります。乗り換え無しですから安心して飲めますね。ペンギン君は途中5分停車の横浜でタバコタイムを兼ねて追加のビールを買いに途中下車。禁煙1時間半はつらいんでしょうか。
 10時直前に鎌倉着。駅のコインロッカーで着替えて、いつもの市場で御刺身買って、神輿の前でもうひと飲み。神輿が出る前にできあがっちゃいますね。


 11時パレードが始まります。御定まり米軍や神奈川県警のブラスバンド。鼓笛隊・チアガールもちろん。かっぽれ・まとい・山車も囃子もあとなんだったかな〜。にぎやかな市民パレードのあと神輿の出番。五所若さんの神輿が最初に出ます。どっしりとした6点棒の大神輿、この神輿は江戸前です。大勢の会が担ぎに来ておりました。


しばらくかついだあと、一番後ろへ廻って、極楽寺睦・長谷睦さん主催の八雲神社の神輿に入ります。今年は長谷睦さんの神輿が出番だそうで、甘縄神明社の神輿はお休みでした。湘南流のどっこいも堪能させていただきました。
 実は、この日はじめてはっちゃんの息子が神輿にきたんです。「半纏姿もなかなか決まってましたよ。」ってのは親ばかでしょうか。最初は遠慮気味でしたが、途中で花棒も取りましたし。あとで見たら肩が真っ赤にはれてました。我が息子は神輿が気に入ってくれたでしょうか?「気が向いたらいつでもいいよ。」

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした。


次のみたままページへ