【神輿見たまま】下谷神社 徒一町会  平成19年5月13日(日)

 平心講から2週間 はっちゃんは、下谷神社大祭で御徒町一丁目町会の神輿に行ってきました。
 今年は下谷神社は影祭りで本社神輿が出ないので町会神輿だけの巡行です。「神輿業界」のこの日のメインはなんといっても神田神社ですが、はっちゃん達「祭道」は毎年お世話になっている徒一(カチイチ)町会さんのほうにいったんです。神田神社の町会の袢纏のルートもあったようですが。

 この日8時に待ち合わせ場所で車で拾ってもらって、町会さんについたのが9時過ぎ。支度して、町会役員の挨拶と同好会の半纏あわせが9時半から。神輿が上がったのが10時
 11時半過ぎまで休憩無しの町内巡行、元気に神輿が渡御します。
 午前中は前の本棒2本は町会半纏だけということで祭道の連中は左肩の外棒に取り付きました。
 最初は後ろを、暫くしてから前へ移って会でまとまって担いでいきます。渡御の途中で町会の役員さんの家の前で、神輿を差して敬意と感謝を表して行きます。
   
    
 神酒所へ戻って昼食休憩。この日の弁当は万世のカツサンドとビール。かつては祭り好きなお弁当屋さんがいらして自家製のおかずとおつまみ食べ放題だったんですが、お亡くなりになってからは、仕出し弁当に変わったようです。

 この日のはっちゃんのメインの予定は6年ぶりに日本に帰ってくるミドリさんと待ち合わせ、旧交を温めることでした。今月4日にもらったメールで、ちょうどこの日の朝にイギリスから成田へ着く飛行機が取れたんだそうです。
 スカイライナーで直行、上野から御徒町へ来てもらって、落ち合う事にしてたんです。国際線の飛行機ですから若干の遅れはあったものの、無事待ち合わせ場所で遭遇。近くの食堂に入って、お話しすることが出来ました。
 ミドリさんとはっちゃんとはかつての仕事仲間、彼女はインテリアコーディネータとして、モデルハウスのディスプレイを100棟以上も手がけたセンスあふれる女性なんです。
 ご両親のお見舞いをかねた里帰り、留守宅のたくさんの「家族」をご主人に託しての半月あまりの滞在だそうです。休憩中の神輿まで行って並んで記念写真を撮りました。この町会の神輿は極彩色の漆塗りのきれいな神輿。写真を見せたら日本ひいきのミドリさんのご主人が喜んでくれそうです。
  

 2時から午後の巡行。ミドリさんにもはっちゃんの担いでいる写真を撮ってもらいました。午後は休憩1回挟んで、4時過ぎまでの神輿渡御でした。

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした。


次のみたままページへ