【神輿見たまま】商愛会の神輿 平成19年7月22日(日)

 7月22日(日)西武池袋線保谷駅前商愛会の神輿に行ってきました。はっちゃんの最寄り駅清瀬から保谷までは近いので、かみさんに駅まで送ってもらって、半纏に白足袋赤褌の神輿姿のままで電車に乗ります。もちろん帯はきちんとしていますので、電車内でも、まったく問題はありませんヨ。
 この日集合は3時と聞いていたんで、3時5分に保谷駅についたのですが、すでに神輿は出た後。どうも集合時間と発與時間を取り違えていたようです。まあこの神輿は何回も来ていますので、すぐ追いつきましたが。神輿に追いついたのが、最初の休憩所のコンビニの前。まずはビールをいただいて、「祭道」の仲間に挨拶。
 さっそく今年の4月からの写真を見せます。前回の畑中で何人かの会員から、「写真が見たい」との意見があったので、先週ホームページを更新するときに、写真を70枚ばかり選んでおきました。小型のデジカメで撮った写真ばかりですが、ペンギン君亡き後、常時カメラを持っている人間がいなくなってしまったんです。
 平心講・下谷・石浜・畑中の写真。概ねその4つの神輿に来た会員は最低1枚以上は撮ってあるはずです。腕のほうはいまいちでも、きちんと印画紙にプリントすると結構良く見えます。はっちゃんの勤務先の近くに富士カラーの直営ショップがありますので、メディア持込でサービスサイズに焼いてもらって一枚30円+税。プリンターでごちゃごちゃやるより楽で便利です。(はっちゃんのプリンターがかなり年季物のせいもありますが)

 T代行、回って来た写真を見ながら「だれだ?このへっぴり腰は!」その写真がどの写真で誰かはナイショにしておきましょう。もうちょっとかっこよかったんだけど、はっちゃんのシャッターのタイミングが悪かったことにしておきましょうね。

  

 順番に例年通りの場所で休憩したあと、駅前広場に入ります。今回はバスターミナルが移動して、再開発が本格的に始まっていました。もとスーパーがあったほうの区画はすでに工事着工していますが、もう1つのほうの区画は、まだ話し合いがもめているようです。地権者達の異議を申し立てた大きな看板が立っていました。権利の調整・テナントの調整等で不満があるようです。ここまで来ているんですから、最終段階の調整でしょうが、バブルの時代と違って、金をばら撒くような調整も出来ないでしょうし、皆さんが納得できるまでにはもう少し苦労があるんでしょうね。
 駅前からは女性神輿も仕立てられ、前を行きます。2基の神輿が連合で、夏祭り会場まで渡御。商愛会の神輿は無事還御いたしました。

 はっちゃん QZM02610@nifty.comでした。


次のみたままページへ