【神輿見たまま】清瀬ふれあいロード夏祭り 平成19年8月5日(日)

   

 はっちゃんは清瀬の商店街の夏祭りに行ってきました。清瀬駅は南口と北口の両方に商店街があるんですけど、今回の祭は南口のふれあいロードの夏祭りです。この祭はわれら祭道の会員にとっては、「マイ神輿」が出せる貴重な祭りなんです。

 神輿の上がるのは6時、充分余裕を持ったつもりで、3時に発與地点に行ったんですが、もう神輿の支度はすっかり準備を整えていました。
名前のはいった提灯を持っておっとり刀で参じたはっちゃんに、若頭のS君「おそいよ、はっちゃん。もう準備終わっちゃったよ・・・。」しかられちゃいました。(ゴメンネ。神輿みたままのレポートをアップしてから、自分では早く出たつもりだったんだけど。)
 でもS君、なんとか提灯の場所を確保してくれて、はっちゃんの名入り提灯もちゃんと万灯神輿を飾ることが出来ました。前にも書いたことがありますが、自分たちの神輿を出すってのは、ほんとに大変なんです。一番楽しめないのが自分たちなんですね・・・・。まあ充分わかってはいるつもりでしたが。

 酔っ払わない程度にビールを少々、チューハイを少々いただきながら、S君や他のメンバーと談笑します。そういえばはっちゃんは3年ほどお休みしてましたから、彼らとはあんまり親しく話したことがなかったかもね。。。。彼らの熱い思いが伝わってきました。神輿にかける思い、祭道のかける思いが。。。。短い時間ですが、貴重な時間でした。
 
 発與時刻直前に、提灯の電源用コンセントがトラぶったり、にわか雨対策に、急遽、神輿の胴をビニールでラッピングしたりと、若干はらはらすることもありましたが、祭道のマイ神輿、東久留米の氷川睦さんの神輿と一緒に連合したり環合したり練り歩いたり。。。。。「清瀬ふれあいロード振興組合結成20周年記念の ふれあいロード夏祭」の華になることが出来ました。

  

 今回の写真は「祭のポスター」「拍子木を打つ会長」「神輿の上で舞う会員」そして一方で「雨対策に大わらわ」「電源車を押しながら子供サービス(後ろに神輿を休める馬の乗った台車も見えます)」 神輿渡御の表と裏の写真を掲げさせていただきます。
 

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした。


次のみたままページへ