【神輿見たまま】亀戸天神 緑四丁目町会 平成19年8月26日(日)

 8月26日は久しぶりに2箇所ハシゴで神輿してきました。まずは午前の部 朝7時に待ち合わせてから車2台で乗り込み今日のメンバーは12人でした。
 町会集合は朝9時。さっそく朝食に町会さん用意のおにぎりをいただきます。一応家を出る時に軽く朝ごはんは食べてきましたが、ビールとおにぎりは別腹で2個頂戴しちゃいました。

 9時半から役員さんの挨拶。お神酒で乾杯の後、10時に神輿が上がります。天神様の町会らしく屋根紋に梅をあしらった神輿です。大祭と行っても、今年は陰祭のため、連合や宮入の儀式は一切なし。「緑四 八番」の札を掲げた町会神輿が町内を渡御して午前中で終了のスケジュールなんです。
 乾杯の前から早くも町会の奥さんたちが、神酒所の向かいの広場で炭火を熾しているのが見えます。そうこの緑四町会の名物は焼肉パーティなんですね。楽しみですね。その前にしっかり担がなきゃネ。

  

 そういえば、この町会には宮城野部屋があるので、前にお邪魔した時には力士さんが何人か担ぎに来ていたのですが、今年は誰も来てません。最近横綱になった白鵬関も住んでいて見に来たこともあるんだそうですが。サインをしてもらおうと思って新しい白シャツとフェルトペンまで用意してきた人もいたんですが。残念でした。後で部屋を見に行きましたが、ひっそりとしていました。相撲部屋らしく瓦屋根をあしらった5階建てのマンションでした。ガラス越しに中を覗くと土俵が見えました。朝早くには、中で稽古をしているのが見えるんでしょう。

 途中3回の休憩を挟んで町内をゆっくり渡御します。休憩中にはレモン水と梅干。今年は本当に暑いですから、水分補給はかかせません。はっちゃんもレモン水のほかに特注でチューハイとアイスクリームを補給しておきました。

 神酒所へもどって役員の挨拶のあと三本で締め、お待ちかね焼肉パーティ。道路の畳表を敷き詰め天下御免の通行止めで焼肉をいただきます。この炎天下で炭焼きでは焼く人も暑かったでしょうね。おあとは生ビール。いれるのがおっつかなくて、缶ビールも入りましたが。ほとんどのグループは日陰に陣取っていましたが、2組ほどわざわざ日向に陣取っている連中もいました。熱い日にじりじり焼かれながら食べるのが「焼肉・生ビール」の醍醐味なのかもしれません。畳表を片付けて緑四町会さんを失礼したのが、1時丁度でした。

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ