【神輿見たまま】高田馬場 清和会・豊龍睦 平成19年8月26日(日)

 この日の午後はJR高田馬場駅前の清和会さん。ここは、豊龍睦さんが仕切っています。神酒所に挨拶するといつものメンバーが迎えてくれました。神輿が上がるまでの1時間弱がものすごく長く感じられました。ここで午後だけの祭道のメンバーも何人か加わります。午後は一段と暑くなり,地下鉄の出入り口あたりが電車の動きで涼しい風が上がってきて、少しすごしやすいかな。

 午後2時町会の役員さんの挨拶にはじまり、豊龍睦の会長が挨拶、太鼓の演奏が入ってやっと神輿が上がります。2時半位だったでしょうか。
 神輿は早稲田通りを戸塚2丁目の小学校のあたりまで行って折り返し、山手線に平行に新宿方向へ向かいます。このあたりはっちゃんの学生の頃とすっかり道が変わってしまい、昔行ったことのある餃子屋さんを探し当てるのがやっとの感じですね。

  

 でもこのあたりこんなに学校が多かったかしら。予備校が、いろんな学校に看板を変えているのかもしれません。はっちゃんの学生の頃にはなかった諏訪通りまで行って折り返し、高田馬場駅前ロータリーに入ったのが4時少し回った頃。ここで神輿を抜け出して、喫茶店にはいります。駅前のビルの「ロマン」という喫茶店なんですが、ここは、はっちゃんが学生の頃からずっと続いている店なんです。中の雰囲気もほとんど変わってません。漫画はなかったはずだけど、白い椅子と木の壁と角にアールのついたガラス窓はホンと30年以上そのまんまです。はいって、「氷水」を注文。これも今風の「なんとかフラッペ」じゃなくて、ちゃんと氷と蜜だけでした。
 マンガを1冊読み終えて、あわてて神輿を追っかけます。馬場の裏通りを抜けて神輿が神酒所へもどったのが6時少し前。最後の盛り上がりを見せて本日の渡御は無事終了。直会を失礼したはっちゃんは6時5分のレッドアローの車内で、神輿の汗をしずめて家へ帰りました。

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ