【神輿見たまま】第24回 国分寺まつり 平成19年11月4日(日)

 入間の次の週は国分寺へ行きました。気持ちよく晴れ上がった日。そういえば前に来た時もこの祭りはいい天気だったですね。あまりふられた記憶がありません。毎年文化の日あたりは、天気がいいですもんね。
 この日は、西武線で、所沢経由で国分寺まで行き、駅から歩いて10分弱。会場の武蔵国分寺公園に着いたのは12時半ころでした。神輿の出発場所の近くでブルーシートを広げて祭道や他の会の連中がプチ宴会を開催していました。昼は国分寺駅で買ったパンを歩きながら済ませてきたので、早速ビール1缶。そして武野會T君夫妻お手製のおでんもおいしく食べました。
 はっちゃんが前に来た時には、舗装もまったくされていない、何にもないのはらっぱみたいなところで、神輿が出たと記憶しているんですが、いまはきれいな公園が整備されていました。ずいぶん広い公園ですね。都立公園と書いてありました。でも公園の広場は170以上もテント屋台に占拠されていて、神輿は広場の中には入れず、外周歩道を渡御をするようになっていました。本日の神輿は国分寺睦さんと大鳥居さんの神輿どちらもずいぶん大きな宮でした。

  

 な・なんだ?神輿の休憩中に騎馬戦をやっているのがいる。あいつら、神輿担がないで人をかついでるよ。馬鹿だねー。まっそれもいいか。若いんだから。
 神輿の休憩中にいくつかのテントを冷やかしてみます。ソーラーシステムのテント・佐渡から来た海産物のテント・フリーマーケットのテント等々。皆さん声をからして熱心に客を呼び込んでいました。
 3回くらい休憩を挟んで、2時間半くらい。ぐるっと廻って出発点にもどり、本日の神輿渡御終了。
 三本締めて解散のあと、もういちど佐渡のテントによって、イカの一夜干しを家の土産用に買って帰りました。 

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ