【神輿見たまま】東久留米市民祭 平成19年11月11日(日)

  祭道では今年最後になる神輿が、はっちゃんちの隣町 東久留米市でありました。前日から雨模様だったこの日、集合は12時半・発與は1時でしたが、はっちゃんが東久留米駅前に着いたのは1時15分。神輿は東久留米市役所前を出発して駅前通りをまっすぐ駅に向かってくるところ、本日は氷川睦さんと下里巴睦さんがおのおの出す万燈神輿2基の渡御でした。
 車をとめて、お祭り広場になった駅前通りを、神輿に向かいます。おっと、その前に関所がありました。今休会中のS氏達が開いている屋台がありました。で、ご祝儀でチューハイを一杯所望しました。聞くところによると、この祭りは市民が酒を飲むのはOKだけど、神輿関係者の酒はご法度なんだそうです(喧嘩防止が目的なんでしょうネ)。でも一杯くらいなら、目をつぶってもらえるでしょう。ホントはから揚げも食べたかったんですが、何人も並んでたんで、やめちゃいました。S氏もだいぶ髪の毛は白くなってましたが元気そうでした。

 

 

 結局神輿に追いついたのは、神輿が駅前広場で休憩中の時。帰りの道中ははっちゃんも神輿につきました。さっきのS氏もちょっとだけ祭道の半纏で神輿につきましたヨ。これはシャッターチャンスと思って、カメラを構えたのですが、先立ちの頭がじゃまで、S氏の顔は半分しか撮れませんでした。はっちゃんのデジカメずいぶん前のモデルなので、スイッチを入れてから取れるようになるまでの立ち上がりがすごく遅いんです。そろそろ新しいデジカメもほしいんですが。。。。。
 休憩を挟んで往復2時間、幸いにたいした雨にもあわずに、「第28回東久留米市 
市民みんなのまつり 商工祭 農業祭(ずいぶん長い名前ですね)」の神輿渡御は終了。このあと祭道では秋津駅前の飲み屋さんに場所を変えて今年の納会が行われました。

はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ